ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「初場所始まる」

昨日から相撲の初場所が東京で始まりました。

私は子供のときからスポーツが大好きで、よくテレビでスポーツを観ていました。子供時はスポーツといえば野球と大相撲でした。

 

私が子供の頃はテレビのある家は村の中で一軒だけでした。そのテレビがある家に近所の人が集まって相撲を観ました。当時はテレビは白黒でした。当時の相撲の人気力士は若乃花栃錦だったと思います。私の相撲好きはその時からです。

 

昨日から初場所が始まったところで、これから2週間は毎日相撲を楽しむことができます。今は野球がないので毎日時間を持て余していましたので、相撲があると1日が楽しくなります。

 

相撲では私は今は横綱照ノ富士を応援しています。照ノ富士は先場所に全勝優勝しました。横綱になって2場所連続で優勝しましたので、初場所に優勝すると100年ぶりの横綱3場所連続優勝になると聞いています。楽しみですね。

 

また、若い力士も登場してきました。そのひとりが昭和の名横綱大鵬の孫の王鵬です。私は大鵬のファンだったので、その孫の王鵬がどんな相撲をとるか楽しみです。

 

昨日から初場所が始まりました。

これから2週間が楽しみです。

 

皆さんも相撲をご覧になっていますか。

 

 

2021.1.10.(日曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)