ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「成人式」

今年も成人の日がやってきます。

早いものですね。今年も正月が終わり、成人の日がやってきました。先日新聞を読んでいると、今年成人式を控える新成人は110万人とのこと。

 

ずいぶん少なくなりましたね。私は昭和22年生まれの団塊の世代ですが、確か私の世代での新社会人は200万人ちかくだったように思います。私達団塊世代は何をするにも人がいっぱいであふれていました。

 

そのため学校に行っても教室には50人近くの学生がいました。小学校では各年の教室が10以上もありました。就職するのにも大変苦労しました。そのためか私には成人式の記憶がありません。

 

近年は各地で成人式を開催しているようですが、私の時代は成人式は開催していなかったと思います。私には成人式に行った記憶がまったくありません。成人式の思い出といえば、子供が成人式に行くために晴れ着を着て出かけたことです。

 

私は成人の日で思い出すのは、大人になって初めてタバコを吸ったことと初めてお酒を飲んだこと、そして初めてパチンコ店に行ったことぐらいですね。

 

今は女性は華やかな着物を着て式に参加するようです。そのため、親や子供のために高価な着物を買っているとのこと。大変ですね。ところが今年はコロナのために成人式も中止されるのでゃないでしょうか。

 

若い人には気の毒ですね。

 

コロナの中の成人の日として記憶しておいてください。

 

 

2022.1.9.(日曜日)午前10時30分

藪野 正昭(里山 歩樹)