ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今日も激しい雨が降っています!」

今日も激しい雨が降っています。

梅雨だから仕方がないと思いますが、今日は2か月に1回の病院での定期健診の日なので出かけるのは大変です。

 

病院の日には弟が迎えに来てくれますが、雨の日は玄関から出て車に乗るまでに困ります。特に、雨の日は玄関の手すりの上はよくすべるので、雨の日は外に出るのが怖くなります。

 

私は若い時は梅雨の日によく近くの田んぼに出かけて、田植えの終わった田んぼを見るのが好きでした。梅雨の日に田んぼに行くと、カエルの鳴き声があちこちから聞こえてきます。

 

私はそのカエルの鳴き声がここちよい大合唱のように聞こえて、大好きでした。「ケロケロ、ゲロゲロ」と聞こえてくる鳴き声が、カエルが喜んでいるように聞こえて、私はそのカエルの鳴き声を聞くといやされるように感じたものです。

 

田んぼに行くと、雨の中をツバメがエサを探して飛び回っています。カエルの鳴き声とツバメの飛ぶ姿はふるさとの夏の風物詩ですね!

 

都会から田舎にやってきた人の中にはカエルの鳴き声が騒音に聞こえるようですが、私は子供の頃から田舎で育ってきましたので、カエルの鳴き声を聞くと心がいやされるように思います。

 

うっとうしい梅雨の時には雨の音とカエルの鳴き声も、時にはいいものですね。しかし、「ザーザー、ゴーゴーゴー」と激しい雨は困りますね。

 

このところ大雨が多くなったので、大変気になります。

かつての梅雨独特の「シトシトシト」という梅雨の雨がなつかしいですね。

 

 

2021.5.27.(木曜日)午前9時

里山 歩樹(藪野 正昭)