ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「新緑の季節です。緑が綺麗ですね!!」

今年もはや5月に入り、連休も終わりました。

これからは里山に入ると新緑が燃えるように綺麗な季節になります。私は日本の四季の中で5月の新緑の季節が一番好きです。

 

春になって里山の木々からは新緑の芽が生い茂って、燃えるような新緑が綺麗な季節を迎えます。新緑の季節に里山に入ると、木々の間を通る風の音が「サーサーサー」と美しく聞こえてきます。小鳥のさえずりも聞こえてきます。

 

葉が生い茂っているので小鳥の姿は見えませんが、おそらくメジロホオジロシジュウカラなどの野鳥だと思います。谷川では清流の中を見ると小さな魚が元気に泳いでいます。川の近くをのぞくと、サワガニもいます。

 

サワガニのおなかを見ると、小さな子どもがいっぱいいます。私はこの季節はよく里山に行ってはワラビなどの山菜をとったりタケノコを掘ったりしたものです。なつかしい思い出がいっぱいあります。

 

今年も新緑の季節がやってきました。

天気のよい日には新緑の季節にはぜひ近くの里山に出かけませんか。

 

新緑の緑をながめると元気が出ますよ。

 

 

2023.5.8.(月曜日)午前9時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)