ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「コロナのこと」

コロナが5類に移行され、インフルエンザと同じ病気に位置付けられました。

これでコロナは普通の病気となり、マスクなどの特別な対応は必要なくなりました。そのため、約4年ぶりに日常生活が取り戻されてきています。

 

ゴールデンウイークには全国の観光地が大変にぎわいました。自粛や外出規制も必要なくなりました。これで約4年ぶりに普通の状況に戻ったようです。観光業界はまずは一安心ですが、まだまだ油断はできません。

 

コロナの流行は油断したときにやってきます。そのときの対策として今からワクチンの国内生産や治療薬の開発に取り込んで、過去4年間の経験をいかしてインフルエンザや普通の風邪の治療のようにさらに努力していく必要があります。

 

コロなどの感染症はこれからもやってきます。

新たな病気へのワクチン開発を進めることが重要です。

 

「コロナに油断するな!!」

 

 

2023.5.9.(火曜日)午前8時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)