ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「インフルエンザの季節になりました」

今年も秋が深まり、冬が近づいてきました。

このところ朝晩は急に気温が下がります。そのため、私は夕方は早くも暖房をつけて過ごしています。

 

冬が近くなってきたと思っていたら、この頃一気にインフルエンザが猛威を振るっていて、休校する学校が増えているとのこと。例年より流行が早いように考えます。

 

そこで、私も今日インフルエンザのワクチンを打ってもらうことになっています。毎年冬になるとワクチンを打っています。例年は11月か12月ですが今年は少し早く今日打ってもらう予定です。

 

私は注射は苦手なので本当は打ちたくないですが、予防のためには打たないといけませんね。

 

インフルエンザのワクチンは効く期間が長いので、安心です。

 

 

2023.10.19.(木曜日)午前9時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)