ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋深まる。秋まつりの季節です」

今年もいよいよ季節が深まる今日この頃、冬の訪れを感じることが多くなりました。

秋が深まり、里山では紅葉が始まっています。毎年この時期になると各地で秋まつりが開催されます。

 

秋まつりが行われると太鼓やだんじりが練り歩いて楽しませてくれます。私は子供の頃から太鼓やだんじりが練り歩く秋まつりが大好きでした。秋まつりには近くの神社によく家族と行っていました。

 

私は太鼓の音でなぜか自然と心がうきうきしました。秋まつりでは獅子舞も行われました。たくさんの屋台も出店していました。綿菓子を買って食べたり金魚すくいをしたりしたことがなつかしく思い出されます。

 

今年も秋まつりの季節がやってきました。

太鼓の音が聞こえてきます。

 

「ドンドンドンドン!!」

 

 

2023.10.17.(火曜日)午前8時

里山 歩樹(藪野 正昭)