ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸の観光について」

今年のゴールデンウィークでは神戸の街にも人が戻ってきて、大変にぎわったとのことです。

 

コロナで神戸の街は勢いがなくなってさびしくなっていましたが、コロナがおさまってから観光客が久しぶりに戻ってきて、勢いを取り戻してきて関係者はほっとしていることでしょう。

 

ゴールデンウィークには渡航制限もとけて、全国各地でもインバウンド客も大勢来たようです。神戸も観光客が戻ってきていますが、外国人観光客の人数は京都、大阪に比べるとまだまだのようですね。

 

神戸経済のこれからについてはインバウンド客をどうにかして増やすべきですね。神戸は外国人が観光する施設の少なさが弱点ですが、六甲山や海など豊かな自然があります。

 

夏の六甲山は避暑地として、冬はスキー場として活かすことができます。そして豊かかな海でのクルージングもあり、神戸ならではの楽しみ方があります。

 

神戸観光の楽しみ方をうまくPRして海外に発表していけば、神戸にもたくさんの外国人観光客が訪れてくると確信します。

 

神戸にもインバウンド客が訪れることを心から期待しています。

 

 

2023.5.12.(金曜日)午前11時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)