ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「子どもの日」

今日5月5日、子どもの日です。

子どもの日の思い出はいろいろありますが、一番はこいのぼりをあげたことですね。食べ物では母がつくってくれたちまきを食べたことです。

 

そして、柏の葉でくるんだ柏餅を食べたことなどいろいろあります。子どもの日には必ず日本間の床の間に大きな甲冑を飾ってありました。子どもの日に食べたちまきの味は今でも思い出します。ちまきは笹の葉で包んでありました。

 

その笹の葉をとりながらかぶりついて口いっぱいにたべたことが思い出されます。ちまきは素朴な味がしました。私はちまきに砂糖をいっぱいつけるのが好きで、一度に2本も3本も砂糖をいっぱいつけて食べたことがなつかしく思い出されます。

 

ちまきは今ではどこに行っても売っていると思いますが、昔はそれぞれの家でつくっていました。ちまきの素朴な味がなつかしいです。

 

今年も子どもの日がやってきました。子どもの日がやってくると季節は早や初夏です。もうすぐ暑い夏がやってきます。その時季が訪れるまでの短い春らしい期間、春の季節を楽しみましょう。

 

皆様は子どもの日にはどんな思い出がありますか。

 

 

2023.5.5.(金曜日)午前12時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)