ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日も曇り空。

 

どんよりとした雲が空を覆っています。今週は、天気が悪い日

が続いています。毎日、暗い日が続くので、気分も沈みがちに

なります。昨日は、近くの小学校で秋の運動会が開催されたよ

うですが、途中で激しい雨になって、大変だったようです。今

年も運動会の季節になりました。運動会の時は天気が気になり

ます。今年のような不安定な天気が続くと関係者は大変ですね。

 

先ほどネットのニュースを読んでいると、台風17号が発生し

たようです。今年は次から次に台風がやってきます。これから

は、秋に運動会のシーズンです。運動会は、秋晴れの下で開催

したいですね。せっかく練習してきても雨が降ると台無しです。

何とか運動会の時は青い空が広がる事を祈りたいですね。

 

「青い空の下で 走る 体育祭 歩樹」

 

今年も秋が深まってきました。今日の神戸新聞を読むと丹波

は栗の収穫が始まったと伝えていました。丹波は栗の名所です。

丹波栗は高級品としてよく知られています。栗拾いの話しを聞

くと今年も秋が来たと実感しますね。子供の頃に近くの山に栗

拾いに行ったことを思い出します。

 

今日は、先日見学に行ったパワーリハビリに初めて行きました。

デイサービスで朝の9時から12時までリハビリをします。先

日の見学会の時は台風16号がやってきて激しい雨が降って大

変でした。昨日の雨が降っていたので、今日も雨が降るのでは

無いかと心配でした。

 

昨夜も何度か目が覚めてその都度、雨が降っていないか気になっ

て仕方がありませんでした。夜通し雨の降る音が聞えてきまし

た。ところが朝起きると雨は止んでいたので、安心しました。

曇り空ですが、雨さえ降らなければいいです。贅沢は言えませ

ん。

 

今日は少しムシムシします。今日は長袖のシャツを出て出かけ

ましたが、少し暑く感じます。8時45分に迎えの車がやって

きます。初めての日に遅れるわけにはいきません。私は、今日

は新入生の気分になりました。初めて学校に行くような気持ち

で緊張します。よれよれの新入生ですね。

 

自動車の運転手は若い女性でした。今日行くところは、スタッ

フは女性が多いようです。いつもの車と違うので車に乗る時に

落ちそうになりました。すこし緊張しているようです。車は、

他の利用者との相乗りです。もう一人の方は同じ団地の男性で

した。私にとっては先輩になりますので、挨拶をしました。

 

車の窓から外の景色を眺めました。以前、よく、自転車にのっ

て遊びに来た所を通って行くので懐かしく感じました。沿道は

田圃が広がっています。稲刈りの終わった田圃の畦道には彼岸

花が赤い花を咲かせていました、田圃の傍の畑では色々な農作

物が植えられています。以前、よく見に行った蓮池では蓮が青

い葉を広げています。蓮の花は散ってしまっています。

 

リハビリの場所に行くと、今日は女性が多いように思いました。

利用者は12人でした。先日の見学会の時に会った人もいまし

た。今日は、全ての機器を使ってリハビリをしました.リハビ

リの機械は6種類あります。そのうち3つは足のリハビリ、あ

と3つは手と腕のリハビリようです。

 

今日は全部の機械を使ってリハビリをしました。初めて使う機

械ですので最少は戸惑いましたが、新鮮な感じがして気分転換

になりました。スポーツジムにいたように感じました。

 

今日行ったところは水分をこまめに採るようにして努めていま

す。リハビリの間に数回飲み物を飲む時間を設けています。そ

の際は、利用者が集まって雑談をしながらコーヒーなどを飲ん

で時間を過ごします。会話を楽しむのもリハビリです。私と年

齢的に近い人がいてすぐに親しくなりました。会話も弾みまし

た。

 

機械で一番難しいのは歩く歩道でした。ハーネスで体は吊って

ありますが、動くローラーの上を歩くのは大変でした。私はど

うしても足元ばかりを見てしまうので、前を見て歩くように注

意されました。

 

機器を使ったリハビリの間には全員で行うグループ運動もあり

ます。その中には発声の練習もあります。色々な機械を使って

リハビリをするので、いつの間にか時間が過ぎて行きます。な

かにはハードなリハビリもありますがあまり気になりません。

 

今日は汗が滲んできました。普段使わない筋肉を使うので筋肉

が痛く感じます.いつの間にか12時になっています。時間が

過ぎるのが早く感じました。帰る時には少しお腹がすきました。

 

血圧は上が125、下が80でした。

初めてのパワーリハビリは疲れましたが、充実した3時間でし

た。

 

「リハビリで 汗をかきかき 腹が減る 歩樹」

 

2016.9.23. 里山 歩樹