ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-秋の運動会

今日は雨が降っています。

 

空にはどんよりとした黒い雲が広がっています。今日は、一日

中雨が降っています。台風16号が上陸すると新聞では書いて

あります。長崎では50年に一度の大雨になりと報じています。

広島では避難勧告が出ています。台風16号は今後、関西にも

上陸しそうで、被害が出ないか心配です。

 

ラジオのニュースでは既に兵庫県で激しい雨が降っているよう

です。水害に対する警戒が必要だとラジオで伝えています。今

年は台風の当たり年です。台風の被害で野菜や食糧品の価格が

上がっているようです。16号が来るとまた上がりそうですね。

 

今日は日曜日、リハビリも休みです。私はリハビリが無いので

昼近くまで寝ていました。朝起きるといつものように新聞と月

刊誌を読んで過ごしました。家内は、雨が降って洗濯物を外に

干せないので、仕方なく、風呂場で乾燥機をつけて乾かしてい

ます。

 

私は自主リハビリで家の中をぐるぐると歩いています。雨が降っ

ているので窓は開けることはできません。その為、家の中を歩

いていると、蒸し暑くて汗が滲んできます。

 

今日の神戸新聞を読んでいると、昨日、神戸市立博物館で松方

コレクションの展示が始まって訪れた人の感動を呼んでいると

伝えています。神戸港が来年開港150周年を迎えるのを前に

プレイベントとして開催されました。松方幸次郎氏は現代の川

崎重工の初代社長です。当時の政府の要職を務め、神戸商工会

議所の会頭も務めたと記憶します。秋は芸術の季節です。

 

また、秋はファッションの季節です。神戸では恒例の神戸コレ

クションが開催されたようです。私は現役の時は仕事で毎回参

加していました。神コレは秋と春の年二回開催されます。先日

の神戸コレでも12000人の若い女性が集まったようです。

 

また、秋は運動会の季節です。神戸でも運動会が開催されてい

ると神戸新聞に載っていました。運動会と言えば私の小学校の

時の事を思い出します。私の小学生の頃は秋に開催される運動

会は一大行事でした。運動会の日は家族総出で応援に学校に出

掛けて行きました。朝早くから出かけて運動場の周りにシート

を敷いて場所取りをしました。

 

当日は、祖母や母や朝早くから運動会に持っていく弁当を作っ

ていました。家族は、小学校に軽トラックの荷台に相乗りして

出かけました。村の人全部が運動会に出かけました。村挙げて

の行事でした。運動会の日は、母が、特別に白い運動用の足袋

を準備してくれました。

 

運動会のユニホームは紅白の帽子と紺の半パンツと白い半袖シャ

ツでした。ユニホームを着ると皆同じように見えました。運動

会の日の朝食ではお餅を焼いてくれました。そして運動会で力

が出るように生卵を食べさせてくれました。

 

運動会では村対抗の競技もありました。正直に言うと私は、運

動会はあまり好きではありませんでした。沢山の村の人が見物

に来る運動会は苦手でした。私は走るのが苦手でした。運動会

の一番の注目の競技はリレー競技でした。私は、リレー競技が

苦手でした。大勢の知り合いが見ている中で走るのは恥ずかし

くてたまりませんでした。

 

運動会では組体操や綱引きもありました。組体操では、何故か

私はいつも一番下でした。私より太った友達が上に乗ってきて、

苦しかった記憶があります。運動会で楽しかったのは紅白玉入

れでした。綱引きと紅白玉入れは父兄も参加しました村対抗の

競技でした。大いに盛り上げました。

 

運動会の一番の思い出は昼に運動場で家族揃って食べる弁当で

した。母は大きな重箱におにぎり、稲荷ずし、巻き寿司に豪華

なおかずを作っていました。どの家もご馳走を準備していまし

た。小学生も同席して食べる弁当はピクニックにいたようで楽

しかった思い出があります。

 

運動会は10月に開催される事が多かったですが、青空の下で

の運動会は暑かったように思います。運動会では日焼けしまし

た。私は、運動会はあまり好きでありませんでした。運動会の

日に雨が降って中止になる事を期待していました。私は大勢の

人に見られるのが苦手でした。ですが、運動会で皆で食べる弁

当は楽しみでした。

 

母は運動会の日は特別にご馳走を作ってくれました。どの家庭

もご馳走でした。お互いに手作りの料理を交換して食べました。

運動会は、私にとっては競技より弁当でした。秋晴れの下でも

楽しい運動会の思い出でした。秋の運動会は楽しい一大イベン

トでした。

 

運動会になると校長先生が運動場の台の上に立って緊張した顔

で「本日は日本晴れの良い天気に恵まれてーーーーーーー」と

挨拶をする姿を思い出します。

 

のんびりしたおおらかな時代でした。

 

「日本晴れ 運動会で 玉拾い 歩樹」

 

2016.9.18.里山 歩樹。