ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「たこやき」

私は昨日の昼食のときに、たこやきを食べました。

私は子供の頃からたこやきが大好きで、母がたこやきをつくって食事がわりに食べていました。私が子供の頃はどの家にもたこやきをつくり型があったものです。

 

母がつくるたこやきの味は絶品でした。たこやきがあれば他の食べ物は何もいりませんでした。私はたこやきをたくさんたべてよく母に笑われたものです。たこやきはしょうゆをつけてからソースをたっぷりつけて食べるのが大好きでした。

 

母がつくるたこやきはこの他にこんにゃくとしょうが入っていて、大きくておいしいたこやきでした。昨日ひさしぶりにたこやきを食べて子供の頃を思い出しました。たこやきといえば、社会人になってからよくたまご焼を食べたことも思い出します。

 

たまご焼きは明石が有名ですが、神戸市内でもたまご焼をつくっている店がたくさんあります。たまご焼はタレをつけて食べないで、私はそのままだしで食べるのが大好きでした。

 

久しぶりのたこやきは本当においしかったなー!!

家内に感謝です!!

 

ありがとう。

 

 

2023.1.31.(火曜日)午前9時

里山 歩樹(藪野 正昭)