ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ワクチンを接種してきました」

昨日のブログで述べた通り、私は昨日、ワクチンの接種をしてきました。

ワクチンの接種は自宅から少し行ったところにある川西市立体育館で行われました。

 

体育館は団地の高台にあるため、歩いて行くのは年寄りや障碍者には大変です。私は弟が車で迎えにきてくれましたので、家内と一緒に接種に行ってきました。

 

行ってビックリ。体育館の前は車がずらっと並んでいて、敷地にすぐ入れませんでした。私は車いすを用意してもらって、車から降りると車いすで体育館の中に入りましたが、中に入ってまたビックリ。

 

長蛇の列です。高齢者対象ですので、車いすに乗ったり、つえをついたりしながら並んでおられます。1階だけでは入れないので、私たちは2階までわざわざ上がって、その2階の部屋で順番を待ちました。

 

川西はこのように、長い列ができて待たなければなりませんでした。私のような車いすの人やつえを持った高齢の人が長く順番を待つのは大変でした。高齢者の中には家族に付き添われて来ている人が多かったように思います。

 

そして、順番が来ると、再びエレベーターに乗って1階に下りてから、また並んで、事前の調査を受けてから、やっとワクチンの接種を受けられました。

 

ワクチンが打てるようになるまで体育館に行ってから約1時間かかっていました。高齢者が1時間待つのは大変でした。いよいよ順番になって、医師の問診を受けてやっとワクチンを受けられました。

 

女性の方が打ってくれました。ワクチンの接種をしてもらうときは痛いかなとと思いましたが、実際にはあっという間に終わりました。少しチクッとしただけでした。

 

しかし、それから15分ほど待って、副反応がないか確かめなければいけません。そのために、また部屋の中で並んで、15分ほど待っていました。

 

幸い副反応はありませんでした。いよいよ帰る時間になってから、次回のワクチンの予約をしました。私は、2回目は7月18日に予約しました。ちょうど3週間後です。

 

私はそれまでコロナに感染しないか少し心配になりましたが、これは仕方がないことです。

昨日は台風の影響が予報されていましたが、幸い雨が降らなくて助かりました。

 

弟のお世話になって無事にワクチンを接種することができました。

 

 

2021.6.28.(月曜日)午前10時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)