ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ワクチン」

今日は、待ちに待ったワクチンを接種する日になりました。

私が暮らしている川西では川西市の体育館でワクチンの接種が実施されます。予約はすぐにとれましたが、電話でようやく今日接することになりました。

 

私のリハビリ仲間は先週から7月上旬にかけて第1回目のワクチン接種を受ける人が多いです。今日は台風の影響で、雨が心配されます。自宅からは車で10分ほどで行くことができますので、弟の車で行くことになっています。

 

体育館は広いので歩くのが大変だと心配していましたが、家内の話では車いすがあるので弟に付き添ってもらってワクチンを受けることにしています。今日は家内と二人だけでワクチン接種を受けて、娘はまだこれからになります。

 

ワクチンは2回受けないといけないので、7月中にもう一度体育館まで出かける必要があります。神戸ではかかりつけの病院でワクチンを受けることができるようですが、川西はわざわざ体育館まで行かなければいけないので面倒ですね。

 

ワクチンを接種した人の話では副反応があるとのこと。私はとても敏感なので心配です。それでもワクチンの接種をすれば、この夏もコロナに負けないで暮らせることになると思うと、少し安心しますね。

 

ワクチンがきいて、家族全員がコロナにかからないことを心から願います。皆様もワクチンを受けてください。

 

今日は雨が降らずに無事にワクチン接種をうけて帰ってくることを期待しています。

 

そして、一日も早く、私と家内と娘と息子の家族全員がコロナのワクチンを受けて、今年の夏を無事過ごせることを心から祈っています。

 

 

2021.6.27.(日曜日)午前7時55分

里山 歩樹(藪野 正昭)