ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―パールの街・神戸

以前、このブログでも紹介したことがありますが、神戸は真珠の街

です。

 

日本のあこや貝の真珠の70%は神戸で取引がされます。かつては、

神戸が世界の真珠のトレードセンターでした。近年は、香港が世界

のトレードセンターとなっていますが、高級な真珠は依然として神

戸が中心となっています。宝飾としての高級なブランド真珠は神戸

パールとして世界から評価されています。

 

その高級真珠の多くを扱っている会社が神戸の大月真珠です。日本

で最大の取引量を扱っています。大月真珠の真珠はその品質の高さ

で世界に知られています。

大月社長は私の出身大学の先輩で、日本の真珠業界のトップを務め

られ、神戸のファッション協会商工会議所の要職をされています。

 

神戸には北野地区を中心に沢山の真珠会社があります。小売り店も

あります。若手の真珠会社が共同で経営している真珠の小売り店舗

もあります。

 

神戸にこられたら、お土産に神戸の真珠製品を買われることをお勧

めします。手軽な価格のオシャレな真珠のアクセサリーがあります。

 

きっと喜ばれますよ。

 

2014.5.27. 里山 歩樹