ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―ひさしぶりの外食

昨日は、久しぶりの快晴。

 

夕食をとる為家族で、久しぶりに出かけました。多田神社の近くに

ある鮨屋に出かけました。丁度夕食時で店は満員です。たまたま、

空席が出たので、妻と娘と私が並んでカウンター席に座りました。

 

ここは、ネタがいいのでよく繁盛しています。カウンターからメニュー

を見ると、カツオ、イワシ、松茸の土瓶蒸しなど秋らしいメニュー

が並んでいます。先ずはビールで乾杯した後、それぞれ好きなすし

を注文。私は、蒸しアナゴ、マグロ、うに等を食べました。

 

日本酒がおいしそうでしたので、灘の銘酒「白鶴」を癇にして、妻

と飲みました。癇の日本酒は久しぶりでしたが美味しかったです。

癇の日本酒がおいしくなった季節になりましたね。妻も娘も久しぶ

りの外食を愉しんでいました。

 

妻の話によると昨夜は仲秋の名 月で綺麗な月が見えたようです。

神戸の南京町では秋節祭が開かれたようです。獅子舞や竜踊りで賑

わったようです。

 

いよいよ秋が来たと感じますね。

短い秋を楽しみたいですね。

2014.9.8. 里山 歩樹