ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―里山がうっすら雪化粧です

今日はさらに寒くなりました。

 

めちゃ寒くなりました。寒くてたまりません。寒波がやってきまし

た。ベッドから起きようとしても足の筋肉が硬くなって膝が曲がり

ません。寒くなってくると血行が悪くなり、筋肉が萎縮してしまい

ます。無理に伸ばすと筋肉を傷める恐れがあります。出来るだけゆっ

くりと動くように心がけています。昨夜は寒くて幾度か目が覚めま

した。トイレに行くため廊下に出ると空気が冷たくてビックリしま

した。

 

今日は今週初めてのリハビリの日です。病院に行くため朝7時には

起きなくてはなりません。寒くて床から出るのがつらくなります。

窓の方を見ると陽が差しています。テレビのニュースによると昨日

から全国的に大雪になっているので、兵庫県地方でも雪になると予

想していました。どうやら雪は降っていないようです。安心しまし

た。雪が降ると外を歩く事が出来ません。折角のリハビリも病院の

中でしなくてはなりません。

 

病院に出かけるため、玄関を出ると空気が氷のように冷たく、肌を

刺します。玄関の鉄の手摺が冷たくてビックリしました。空を見上

げれば青空が見えますが、黒い雲も浮かんでいます。冷たい風が吹

いてきます。自動車に乗って出かけました。今日は寒いのでいつも

より厚着をして出かけました。それでも寒くてたまりません。今日

は今年一番の寒さです。車の暖房もあまり効きません。

 

車の窓から遠くの山の方を見ると白く見えます。うっすらと雪が

木々の枝に積もっています。昨夜、こちらでも雪が降ったようです。

初雪です。やはり、今年も入学試験の時期に雪が降りました。何故

か入学試験の時はよく雪が降ります。毎年、なぜ寒い時に試験をす

るのかなと疑問に思います。

 

今日は病院には少し遅くなりました。車中から外を見ると皆さん、

厚い防寒具を着て、肩をすぼめて歩いています。見ていても寒そう

です。病院に着いて、受付の人に挨拶をすると「寒いですね!」と

言いながら寒そうに仕事をされています。受け付けは入り口から冷

たい風が入ってくるので大変です。

 

リハビリ室まで歩いて行きました。いつもようにベッドの上でマッ

サージを受けました。部屋は暖かいので眠たくなります。先生が

「今日は寒くて、道が凍てついて滑るかも知れません。外に出かけ

ますか」と聞いてこられましたが、私は「行けるところまで行きま

す」と答えました。今日出かけないとしばらくは散歩出来ません。

先生によると寒くて足が少し浮腫んでいるようです。その為、足が

重たく感じます。

 

外に出ると氷のように冷たい風が山の方から吹いてきました。山お

ろしの強い風で倒れそうになりました。空を見上げると青空の中に

黒い雲が浮かんでいます。雪雲です。今日は午後から雪が降りそう

です。雲の間から太陽の陽が差してきますが、空気が冷たくてたま

りません。外に出ても、今日は寒くて誰も歩いていません。歩いて

いるのは私達だけです。

 

先生も寒いので「行きますか」と心配そうに聞いてこられました。

私は構わず歩き出しました。寒さが足元から上ってきます。寒いの

で、少し急ぎ足になってしまいます。田圃に着いて中を見ると白く

なっています。霜かなと思ってよく見ると辺り一面が白くなってい

ます。雪です。傍の雑木林や田圃はうっすらと雪化粧です。雪が太

陽に陽を受けて白く光って見えます。寒い冬景色です。

 

道路もよく見ると雪で白くなっています。道路が雪で凍っています。

その上を歩くと危険です。私は、慎重に遠回りをして帰ることにし

ました。相変わらず、山からは冷たい風が降り下ろしてきます。寒

くてたまりません。坂道を下りるのが滑りそうで足が硬直してうま

く動きません。病院に着くと疲れ切っていました。それでも、頑張っ

て、二階まで上って行きました。階段を上がっていくと汗が滲んで

きました。

 

二階のリハビリ室からも雪化粧した冬の風景が見えました。青い空

に黒い雲が浮かんでいます。冷え冷えとした冬の景色が見えました。

その中でもベランダには黄色やピンク、紫や赤のカラフルな花が咲

いていました。陽を受けて輝いて見えます。手のリハビリは疲れま

す。寒くてなって筋肉が固くなっていました。無理に動かすと痛く

てたまりません。

 

最後に血圧を測ると,上が106、下が67です。

寒い日にしてはまずまずです。

 

「故郷の雪化粧が 美しい 歩樹」

 

2016.1.19.里山 歩樹。