ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌―小春日和の中の散歩

今日は3月3日、ひな祭りの日です。

 

今日は春らしい陽気の日になりました。昨日は寒い日でしたが、一

夜明けると寒さが緩んでいました。寒暖の差にビックリします。朝、

目が覚めると明るい陽が部屋の中に入ってきました。太陽の光線が

いつもより明るく感じます。早春の明るさです。ひなまつりの日と

思うと何となく気持ちも明るくなります。

 

子供の頃は、母がちらし寿司を桶に一杯作ってくれたことを思い出

します。お酢の香りがして、赤い生姜や具たくさんのちらし寿司は

いくらでも食べる事が出来ました。三色のひし餅を炭火で焼いて、

砂糖をつけて食べるのが好きでした。懐かしい思い出です。

 

雛まつりの日になって寒さもようやく和らいできたようです。奈良

のお水取りの日も近くなってきて、寒さもようやく峠を越したよう

です。しかし油断は出来ません。これから、また、寒波が戻ってき

て、雪が降ったり、寒くなったり事があります。まだまだ気を許す

わけにはいきません。

 

今日はリハビと定期検診の日です。いつもの通り早く起きました。

寒さが和らいだのでいつもより起きやすいように感じます。晴れた

朝は気持ちが良いですね。病院に行くのも苦になりません。暖かい

陽を見るだけで、気分も明るくなりなります。

 

迎えの車が来たので、玄関を開けて外に出ると、青い空が広がって

います。今日は風もあまりありません。明るい陽が降り注ぐ、穏や

かな春の日です。昨日は冷たくて寒い日でしたが、今日は外に出て

も寒く感じません。今日は春を感じさせる陽気です。

 

いつものように、運転席の隣に乗りました。フロントガラスを通し

て暖かい陽が差してきます。空気は乾燥して澄んでいます。外の景

色がいつもより鮮明に見えるように思いました。途中の公園の中を

見ると、木々の葉が落ちて中の様子がよく見えます。ベンチやブラ

ンコ、滑り台の姿が見えます。よく、遊びに行った公園です。誰も

いない公園は物寂しく見えます。

 

今日は病院には少し早く着きました。病院に着いてからしばらくし

てロビーの古い柱時計が「ボーン、ボーン!」と9時を告げていま

した。受付のカウンターの花瓶に花が生けてあります。ユリと菜の

花が生けてあります。ユリは今日見ると花びらが開いて、中の花弁

が見えました。確か一昨日は、花はつぼみでした。春のような陽気

になったので花びらが開いたのでしょう。

 

リハビリ室でマッサージとストレッチをしてから外に散歩に出かけ

ました。外に出ると暖かい陽ざしが体に当たります。風が吹いてい

ますが、今日はそれ程冷たく感じません。外に出ると、スズメの囀

りが聞こえてきます。雀も暖かい陽気に誘われて動き出したようで

す。

 

さらに、ツバメの鳴き声も聞えてきました。未だ、3月です。早す

ぎます。気のせいかと思いましたが、あの鳴き声はツバメです。季

節は、私が考えるよりも早く動いているのかも知れません。いつも

の坂道を歩いて行きました。今日は少し足が固いように感じました。

何故か分かりませんが、時々あります。

 

空を見上げると青い空が広がっています。空からは春の陽光が燦々

と降ってきます。体に陽が当たって暖かく感じます。少し汗が滲ん

できました。田圃には何も植えられていませんが鹿の足跡が沢山あ

ります。田圃の鹿よけのネットに、1か所穴が開いていました、そ

こから鹿が入ってきたようです。今日はいつもよりカラスの鳴き声

が賑やかに聞こえてきました。山のあちこちからカラスの鳴き声が

聞こえてきました。

 

今日は、木曜日なので、いつもの通り、作業療法士の先生と山の麓

まで歩いていきました。長い坂があります。山に近くなると、急に

気温が下がります。山の陰に入ると寒く感じます。いつもの通り土

の上を歩いてシダレ梅の近くまで行くと、小鳥が梅の枝に止まって

います。

 

二羽が何やら餌を探しています。鶯かもしれません。梅の花の蜜を

吸いに来ているようですね。地面の上には梅の花びらが一杯落ちて

いました。シダレ梅は今が盛りです。淡いピンクの花が綺麗です。

 

今日は診察があるので早く帰りました。帰りの坂が長くて大変でし

た。足が固くて動きません。病院に帰るのに苦労しました。病院に

着くともう、へとへとでした。足が動きません。今日は二階に上が

らないでロビーで手のリハビリを受けました。

 

その後で、定期診断を受けました。特に変化はありませんでした。

血圧は上が106、下が60でした。今日は花粉症の薬も貰って帰

りました。点鼻薬です。今日は春の暖かい陽気の中の短い散歩でし

た。

 

気持ちの良い散歩でした。

ひなまつりの日の散歩は、暖かい日差しを受けて気持ちの良い散歩

でした。

 

「梅が咲く 鶯が鳴く 春が来た 歩樹」

 

2016.3.3. 里山 歩樹