ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「そごう百貨店が神戸から消える!」

今日は8月30日。

明日で神戸の西区で長年百貨店として親しまれてきたそごう西神店が退店する。

 

これで神戸からは、そごう百貨店がなくなります。そごうの中核店舗であったそごう神戸店は昨年、阪急百貨店に買収されていますので、西神店が閉店されると、そごう百貨店が神戸から消えることになります。

 

私は長く神戸で仕事をしてきましたが、その当時は、百貨店といえばそごう百貨店のことでした。私は現役のときいつも神戸店の前を通って仕事場まで通っていました。通勤の行き帰りにそごうに寄って買い物を楽しんだ思い出があります。

 

そのそごうが神戸からなくなるなど当時は思いもしませんでした。25年前の大震災でそごう百貨店が大きな被害を受けてから、そごうの経営がおかしくなりました。

 

そごうの動向は、神戸の都心の商業に大きな影響を与えてきました。そごうが不況になってから、三宮の都心の商業もかつての元気がなくなりました。

 

明日でそごう西神店がなくなることを考えると、近年の百貨店を取り巻く環境の激変を感じざるをえません。私は現役のときは何回か西神店に行ったことがありますが、明るい店舗で地元の市民で大変にぎわっていました。

 

そごう西神店は西区の拠点の施設として大きな役割を果たしてきました。その西神店が明日をもって閉店すると思うと、時代の流れを感じますね。残念でなりません。

 

そごう西神店に加えて、長年三宮にあった東急ハンズが今年末をもって閉店するとのニュースが飛び込んできました。

 

驚きました。東急ハンズ三宮店は三宮のランドマークになって、私はよく買い物に行った思い出もあります。

 

東急ハンズ三宮店は三宮で人と待ち合わせをする絶好の場所でした。私はよく三宮に友達と飲みに行くときは、いつも東急ハンズ三宮店の前で待ち合わせをしました。

 

東急ハンズ三宮店に行くといろいろなユニークな生活雑貨が並んでいて、買い物を楽しむのには最適の場所でした。私もよく東急ハンズ三宮店でいろいろな文具などを買った思い出があります。

 

そのなつかしい東急ハンズ三宮店が今年でなくなるとは本当に残念でなりません。そごうのことといい、東急ハンズのことといい、かつての神戸では考えられないことが今起こっています。つくづく、神戸の経済力の低下を思わざるを得ません。

 

コロナ時代を迎えて、神戸には、そごう、東急ハンズに代わる新しい商業施設を誘致する必要がありますね。

 

「神戸の商業ガンバレー!」

 

 

2020.8.30.(日曜日)午前11時35分

里山 歩樹 (藪野 正昭)