ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏の夜の花火遊び」

今年の夏はことのほか、暑い日が続きますね。

昨日はなんと41.1度の地域があったとのこと。暑い夏とはいえ、気温が41度を超えるようなことはこれまで考えられませんでした。

 

いつも言いますが、温暖化が急速に進んでいることを示していますね。私は以前は夏が好きでした。夏についてはいろいろな楽しい思い出があります。

 

そのひとつは、毎年の夏になると、夜に家族で近くの公園に出かけて、花火遊びを楽しんだことですね。夏の夜は毎晩と言ってもよいほど近くの公園に出かけて、花火遊びをして楽しみました。

 

私は夏の夕食が終わると、家族全員で近くの公園に出かけて、花火遊びをして楽しみました。花火をするときは、私は必ずバケツを持って行きました。

 

そして、公園に行くと蚊が多いので、フマキラーを持って出かけました。公園に行っても、誰もいません。いるのは私達家族だけでした。

 

花火はほとんどが、大きな音がしない花火ばかりでした。打ち上げ花火は大きな音がするので夜にすると近所に迷惑になりますので、打ち上げ花火はしないようにしていました。

 

花火のほとんどがきれいに輝く花火ばかりでした。私達は花火の中でも、特に線香花火が好きでした。線香花火の灯を見るとなぜか心が癒されるように感じました。

 

線香花火の他は、ねずみ花火やへび花火をしました。ねずみ花火は「シューシュー」と音を出しながら地面を走り回るのが、私達は気に入っていました。

 

ねずみ花火は最後に音がしますが、打ち上げ花火ほどの音はしません。へび花火もおもしろい花火ですね。私達は、いつもたくさんの花火を近くの店で買っていました。

 

誰もいない公園で、家族だけで楽しんだ花火遊びが、夏になると今でもよく思い出されます。私達は花火をした後は、公園の水道から水をバケツに入れて、打ち水をして、火事にならないように気をつけていました。

 

私達が公園で花火を楽しんでいると、近所の家からは犬が驚いて鳴く声が聞こえました。犬も、花火の灯りと香りに驚いたようですね。

 

私達が公園で花火遊びをしていると、公園の中にある大きな桜の木から、アブラゼミの鳴き声が聞こえてきました。アブラゼミも、花火の光に驚いたようです。

 

私達は花火を一通り楽しんだあとは、夜の公園で、ブランコに乗ったり、鉄棒にぶら下がったりして遊びました。暑い夏でも夜になると涼しい風が吹いて、心地よく感じました。

 

夏も盆を越えるようになると、公園に行くといろいろな虫の鳴き声が聞こえてきました。私達は虫の鳴き声を聞くと、今年も秋が近いと感じたものです。

 

公園の草むらの中からは、コオロギの鳴き声が聞こえてきました。公園の桜の木の枝からも、いろいろな虫の鳴き声が聞こえてきました。

 

上を見ると、満天の星空が輝いていました。私達は夏の誰もいない公園で花火遊びをしながら季節の移ろいを実感したものです。夏の夜の公園での花火遊びは楽しい思い出です。

 

皆様は花火は好きですか。私はこの歳になっても、夏になると、家族で公園に花火遊びに出かけたことがなつかしく思い出されます。

 

夏の夜の花火遊びは夏の風物詩ですね。

夏の夜の花火遊びはいつまでも楽しい思い出です。

 

また、家族で花火遊びをしたいものですね。

 

2020.8.18.(火曜日)午後1時45分

里山 歩樹 (藪野 正昭)