ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー梅雨の季節が近づいてきました

皆さん、暑いですね―。

 

まだ、初夏なのに、早くも真夏並みの暑さですね。皆さん、夏は好

きですか。私は、若いころは、夏が一番好きでした。長い夏休みが

ありますからね。しかし、近年は、過ごしやすい、春や、新緑が綺

麗な初夏が一番好きですね。その後、来るのが梅雨です。

 

梅雨は湿気が多くて、雨で昼でも暗く、気が滅入ります。体調を壊

すのも梅雨の時期が多いですね。でも、これも人間の勝手で里山

田畑の植物は梅雨の時期、一番、生き生きとしています。カエルや

昆虫、魚等の小動物は梅雨を喜んでいます。

 

梅雨は、後にくる厳しい夏と冬を乗り越える為の準備期間です。梅

雨がなければ、日本の豊かな食物は育ちません。私達の美味しい和

食の材料も梅雨がもたらすものです。そして、梅雨の次には夏が来

ます。そう思えば梅雨も楽しいですよ。

 

私は梅雨の時期、田圃でカエルが元気にやかましく鳴く声が好きで

す。雨が降るのを大歓迎しているようで、大喜びしているように聞

こえます。その鳴き声を聞いていると楽しくなりますね。

 

先日の神戸新聞に、神戸の百貨店に梅雨用の雨具の売り場が設置さ

れ、傘や、ブーツなど、カラフルな梅雨用品が展示されている写真

が出ていました。

皆さんも梅雨を楽しく過ごすため、オシャレなレインコートを着て

みませんか。

 

神戸の街は、オシャレが似合う街ですよ。

 

2014.5.30. 里山 歩樹