ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「田植えの季節がやってきました」

今年も梅雨が近づき、台風もやってくる時期になりました。

梅雨がやってくると、ふるさとの川西の村では田植えが始まります。私は田植えが始まる時期が日本の四季の中で最も好きです。

 

この時期田んぼには畑一面に水が入っています。その田んぼに昔は人が手で稲を植えていきました。

 

私も子供の頃に手伝ったことがありますが、田植えは大変な仕事ですが手伝うのが楽しくて、よく親せきの田んぼに田植えに行ったことがあります。その時期の田んぼに行くといたるところでカエルの合唱が聞こえてきました。

 

「ケロケロケロ!!」とあちこちからにぎやかに聞こえてきました。私はそのカエルの鳴き声を聞くのが大好きでした。田植えをしているときにカエルをつかまえて遊んだことがあります。

 

田んぼの中には早くもオタマジャクシがいっぱい泳いでいました。私は今の時期になると田植えのことを思い出します。遠い遠い昔のなつかしい田植えの思い出です。

 

今頃田んぼでカエルが梅雨の中で大合唱をしていることでしょう。

 

「ケロケロケロケロ!!」

 

 

2022.5.11.(水曜日)午前8時40分

里山 歩樹(藪野 正昭)