ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「5月もはや終わります!!」

今日は5月29日。

もうすぐ5月も終わって6月になります。6月となるとすでに南の地方では梅雨入り宣言がありました。

 

今年の梅雨入りは連年より遅いように思います。気圧が下がっていますので、体が重たく感じます。この時期は体調管理が難しくて高齢者に梅雨は大変です。ところで梅雨といえば、私はすぐに田植えのことを思い出します。

 

そして、田植えをした田んぼに行くとあちこちからカエルの大合唱が聞こえてきたことがなつかしく思い出されます。私はその田んぼのカエルの大合唱を聞くのが好きで、よく田んぼに遊びに行きました。カエルをつかまえて遊んだものです。

 

そして梅雨で思い出すのはアジサイの花ですね。我が家の庭にも母が植えたアジサイの花がたくさんあります。母はアジサイの花が大好きでした。アジサイの花の大きな葉っぱを見ると緑のアマガエルがよく乗っていたことを思い出します。

 

小さなカエルは「ケロケロケロ!!」とかわいい鳴き声を出していました。私はその小さな緑のアマガエルをよく手にとって遊びました。アジサイの花は七変化の花と言われる通り、最初は薄紫で最後はきれいなブルーの花になります。

 

私はこのアジサイが大好きです。アジサイは神戸の市花で、神戸の街の沿道には必ずアジサイが植えてあります。アジサイがきれいなのは六甲山ですね。

 

今年もはや梅雨入りします。

アジサイがきれいなシーズンになりました。

 

皆様はアジサイはお好きですか。

 

 

2022.5.29.(日曜日)午前10時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)