ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のソース

皆さんは、料理を食べる時に、ソースを使いますか、それとも、醤
油ですか。
 
勿論、料理にもよりますが、私は、ソース派です。カレーには必ず
ソース です。ソースはウスターソースです。
ソースにもいろいろあるのを御存じですか。とんかつにかけるとん
かつスース、お好み焼きに使うソース、どろソースなどたくさんの
ソースがありますが、娘によると、これほどソースを揃えるのは関
西独特とのこと。
 
この、いろいろなソースを作っている企業が神戸にあります。神戸
いろんな料理にあうソースを作っており、その中には、何十年も寝
かした年代物のソースもあります。社長の道満さんはソースに特別
の拘りを持って、新しい商品開発に熱心に取り組んでおられます。
 
ソースが美味しいと料理もよりうまくなりますよね。
神戸で生まれたソースを、ぜひ、一度試して下さい。

2013.10.30.   里山 歩樹