ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-装具の修理が終わりました

今日も曇り空。

 

このところ曇りの日が多くなったように感じます。陽は差していま

すが、以前のようなギラギラした日差しではありません。最近は暑

くて寝苦しいことは少なくなってきました。空気が少し変わってき

たように感じます。風が涼しくなってきました。新聞によると台風

も来ているようです。

 

北海道では豪雨になっているようです。近畿地方ではこのところ夜

になると雷雨になる日が続いています。夜に降って、朝になると晴

れてくれるので助かります。雨が降ると気温が上がって、過ごしや

すくなりように感じます。これからは雨が降るごとに季節が移って

いくようになります。

 

8月もあと2週間で終わります。9月がもうそこまできています。

最近は空気が変わってきたように感じます。薄着をしていると涼し

く感じる事もあります。日中は相変わらず残暑が厳しいですが、朝

晩は涼しくなってきました。季節の移ろいを感じる時期になりまし

た。暑い暑いと文句を言っていた季節も少しずつ秋の気配が感じら

れるようになってきました。

 

今日も新聞を読むと,リオのオリンピックでの日本選手の活躍が伝

わってきました。女子のレスリングでは3人が金メダルに輝きまし

た。しかも一人はオリンピック4連覇です。凄いですね。卓球も頑

張りましたね。男子の団体は中国に決勝で敗れましたが、堂々の銀

メダルです。立派なものです.シンクロも銅メダルに輝きました。

大健闘ですね。

 

甲子園の高校野球もベスト4になってきました。北海道や地方の高

校が頑張っています。つい地方の高校を応援したくなります。プロ

野球も長いシリーズの終盤を迎えました。パリーグの優勝争いが面

白くなってきました。セリーグは広島が独走しています。最近は朝

起きて朝刊を読むのが楽しみになってきました。

 

今日は、木曜日、リハビリのある日です。今日は装具屋さんが来て

先日頼んだ修理をして装具を持ってきてくれることになっています。

その関係で、今日はいつもより遅く病院に行って手のリハビリから

することになりました。

 

いつもの通り自動車に乗って出かけました。玄関を出ると曇り空で

す。薄暗くて、気分が沈みがちになります。風が涼しく感じます。

外に出るのは久し振りです。玄関を出ると植え込みにある南天が実

を一杯つけています。まだ赤くはなっていません。玄関の階段を下

りて行きました。足が重く感じます。

 

車窓から外の景色を眺めると公園の様子がよく見えます。公園の

木々が枝を延ばしては葉っぱが青々と茂っています。森のようになっ

ていて、公園の中が見えません。街路樹も枝葉が伸びてこんもりと

茂っています。今日は公園の傍を通るとツクツクボウシの鳴き声が

聞こえてきました。暑い夏も終盤を迎えたように感じました。ツク

ツクボウシが鳴きだすと秋の気配を感じます。

 

病院に着くと9時40分でした。先ず、エレベーターで二階のリハ

ビリ室にいって手のリハビリを受けました。朝早く手のリハビリを

受けるのは久し振りです。ベッドの上で仰向けになって手のリハビ

リを受けました。手のマッサージを受けましたが筋肉が少し硬くなっ

ているようでした。

 

今日は手のリハビリの後に主治医の先生の定期検診も受けました。

今日は問診だけで終わりました。特に変わったことは在りませんの

で。いつもお薬を処方してもらいました。その後は、一階のPTの

リハビリ室に行って装具の修理具合を確認しました。出来た装具を

つけて歩いて見ましたが、痛くはありません。大丈夫です。これな

ら歩くことが出来ます.

 

念のために、整形外科の先生のところに行って先生に診てもらいま

した。先生も問題ないとのことでした。帰りは修理した装具を受け

て帰りました。看護婦さんに血圧を測ってもらうと上が120下が

67でした。今日は診察やいろいろあって歩くリハビリは出来ませ

んでした。外に出掛ける事も出来ませんでした。しかし、病院のあ

ちこちと歩き回りました。距離にしたら結構歩いたように思います。

 

今日は定期検診や整形外科の先生の診察等あちこちと歩き回りまし

た。この為、少し疲れました。足の装具が直って安心しました。装

具が無いと生活できません。やれやれです。これで安心して家でも

歩くことが出来ます。

 

「セミが鳴く ツクツクボウシ 秋近し 歩樹 」

 

2016.8.18. 里山 歩樹