ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-リオ・オリンピック

今日も少し曇っています。

 

青空が見えますが白い入道雲が浮かんでいます。相変わらず、強い

日差しが差してきます。残暑の暑さは今年も厳しいものがあります。

新聞の記事によると、今年の7月は世界の温度が観測史上最も暑かっ

たと出ていました。

 

日本も今年の7月の暑さは猛烈でした。この分では8月も史上最高

の暑さになるのではないかと予想します。今年の暑さは異常です。

暑くてたまりません。家で座っているだけで汗が流れてきます。リ

ハビリの為に家の中を少し歩くと汗が滝のように流れてきます。

 

今日は窓を開けても風が入ってきません。凪のようで草木の枝もび

くとも動きません。蒸し暑い日です。テレビのニュースによると台

風が発生しているようです。このところ台風がよく発生するように

なりました。猛暑の夏も少しずつ秋に移っているようです。

 

今日は、金曜日で、リハビリはありません。家内は用事で神戸の実

家に行きました。今日は昼頃までゆっくり眠っていました。最近は、

夏バテで疲れているせいかいくら寝ても眠たく感じます。今日は時

間があるのでいつもよりゆっくりと朝刊を読んで過ごしています。

今日の神戸新聞に気になる記事が載っていました。神戸市が観光振

興のための新しい組織づくりを検討しているという記事です。

 

良い事ですね。でも、少し遅過ぎるように思います。もっと早く観

光振興の重要性に気がつくべきでした。神戸市は世界の集客都市を

目指すべきだと、私は、以前から考えていました。神戸市はシンガ

ポールを目指すべきです。

 

しかし、今からでも遅くはありません。神戸の官民が一致協力して

観光の振興に取り組んでもらいたいと考えます。21世紀は観光の

時代です。観光産業こそがこれからの成長産業です。神戸はこの流

れに送れないようにする必要があります。

 

リオのオリンピックの終盤になりました。今日の地球の裏側で行わ

れているオリンピックでの日本の選手の活躍が報じられました。女

子のレスリングでまた、金メダルに輝きました。4連覇を期待され

た吉田選手は残念ながら銀メダルでしたが、銀でも立派なものです。

 

報道では吉田選手は泣きながら「ごめんなさい」と謝ったようです

が、謝る必要は全くありません。立派な成績です。胸を張って帰っ

てきてください。金メダルを取る事を当然と期待される中での戦い

のプレッシャーは想像を絶するものがあったと思います。勝つ事を

宿命づけられた中での吉田選手の重圧は大変なものであったと想像

します。

 

かツて、柔道の谷選手が銀をとっても誰も「おめでとう」と言って

くれなかったと言っていたことを思い出します。日の丸を背負って

戦う選手のプレシャーを考えると、見ている方の胸が締め付けられ

ます。吉田選手に拍手です。お疲れ様でした。あなたは立派でした。

しばらくゆっくりして4年後の東京オリンピックを目指してくださ

い。

 

バドミントンも始めて金に輝きました。リオのオリンピックも終盤

を迎えます。その裏には様々なドラマが隠されていたことを思いま

す。選手は勿論のこと、家族、コーチなどの多くの関係者の今日に

至るまでのさまざまなドラマがあったと思います。選手は勿論のこ

と関係者の皆さんに心からは拍手を送りたいと考えます。

 

メダルを取った選手にも、取れなかった選手にも盛大な拍手を送り

たいと思います。感動をありがとうございました。本当にお疲れ様

でした。しばらくはゆっくりとして疲れを癒して下さい。皆さんは

立派でした。日本の誇りです。これからはパラリンピックも始まり

ます。皆さん、パラリンピックもオリンピックと同じように応援し

ましょう。

 

リオのオリンピックの日本の活躍を見ると早くも4年後の東京オリ

ンピックが楽しみになります。是非とも素晴らしいオリンピック、

パラリンピックにしたいですね。世界の皆さんに日本の素晴らしさ

を知ってもらいたいですね。

 

あまりメダルの数に拘らないで、スポーツのすばらしさと感動を感

じさせる大会にしたいものです。美しい国、おもてなしの国・日本

を世界にアピールしたいですね。今から万全の準備をしましょう。

4年後はすぐにやってきます。特に暑さ対策には万全を期して欲し

いですね。

 

日本の猛暑は選手には厳し過ぎます。

関係者の皆さんには万全の対策を期待します。

 

2016.8.19. 里山 歩樹