ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-コスモス

今日は曇りです。

 

今日もめちゃ暑い日になりました。おそらく今年一番の暑さだと感

じます。今年最高の暑さと言われた一昨日より暑く感じます。この

ところどんどん暑くなっていくようで不気味です。7月までは台風

が一度も来なかったのに8月に入ると連読して台風がやってきまし

た。

 

新聞によると既に平年並みの回数の台風がやってきたようです。今

日の新しい台風が発生して日本に向かっているとのこと。ほとんど

台風が来な良い北海道に8月になって三回も台風が上陸して被害を

もたらせています。異常気象ですね。関西地方には今のところ大き

な台風は来ていませんが、そのうちに超大型の台風が来るのではな

いかと不安です。

 

今日は朝から曇り空です。湿度が高くてジメジメする嫌な天気です。

少し動くと汗が流れてきます。空を見れば雲が覆っています。雨が

降りそうな空模様です。湿気が多いのはそのせいです。このところ

夕立が降りませんが、今日は久し振りに夕立が降りそうな雰囲気で

す。家内は早めに洗濯物をしまっていました。

 

そうこうするうちに急に暗くなって雷の音が聞こえてきました。し

ばらくすると雨が降りだしました。久し振りの恵みの雨です。しか

しあまり多くは降らないで、すこしすると小降りになりました。もっ

と、ざーと沢山降ってくれた方が、気温がさがるのに残念です。ま

あ、降らないよりはましです。

 

今日は水曜日でリハビリはありません。家の中で歩いて自主トレを

していました。すこし歩くと汗が流れてくるので困りました。蒸し

暑いので窓を開けて外を眺めましたが、今日は風が全くありません。

空気が湿って重たく感じます。

 

今日の昼の間は新聞を読んで過ごしました。リオのオリンピックも

終わったので楽しみが減りました。最近は新聞の連載小説を読むの

が楽しみです。神戸新聞の連載小説『むーさんの背中』。面白くなっ

てきました。

 

私は小説を読むのが好きですが、いつも小説家は嘘が上手だと思っ

て読んでいます。いかにも実際にあった事のように書いて読者を夢

中にさせます。小説家は嘘つきの天才ですね。嘘を書いて褒められ

るのは小説家だけですね。正直者の私にはとても小説は書けません。

 

ところで先日リハビリにいた際に女性の先生から「秋はどんな花が

好きですか」と聞かれました。私はとっさに「コスモス」と答えま

した。何故かよく分かりませんが秋の花と言えばコスモスを思い浮

かべます。私はコスモスの淡い色の花ビラが風に吹かれて揺れてい

る姿が何個も可愛くて好きです。

 

コスモスはどんな荒れ地でも雑草に交じって綺麗な花を咲かせます。

場所を選ばない強い花です。道路の道端でも雑草が茂る山の中の荒

れ地でも可憐な花を咲かせます。誰も世話をしなくて野時節になる

と綺麗な花を咲かせるコスモスが私は秋の花の中では一番気に入っ

ています。

 

秋の花と言えば菊も思い出されます。菊は秋の花の王様です。おお

きな見事な花を咲かせてくれます。秋になると各地で菊花展が開催

されます。花の形、大きさ、色、香り、全て花の王様ですね。母も

菊の花をよく育てていました。暑い夏でも毎日欠かさずに、庭にいっ

て菊の世話をしていました。

 

菊は綺麗ですが世話が大変です。その点、コスモスはどこからか種

が飛んできて庭の隅に自然に芽を出して綺麗な花を咲かせてくれま

す。何も世話をしなくても可憐な花を咲かせてくれます。生命力の

強い花です。

 

私はコスモスの淡いピンクや赤の花が気に入っています。あまり自

己主張をしない控えめなコスモスの花が風に吹かれて揺れている光

景を見るとうっとりとして見てしまいます。私は豪華な花よりもコ

スモスのような爽やかな花が好きですね。

 

コスモスの花と言えば妙見山を思い出します.妙見山のリフトの下

コスモス畑になっています。色とりどりのコスモスの花が咲き誇っ

て、私達の目を楽しませてくれます。リフトに乗っているとコスモ

スの花が足に当たります。足でコスモスの花をかき分けながら上っ

て行きます。

 

コスモスの揺れる姿を見ていると爽快な気分になります。ほのかな

コスモスの花の香りも漂ってきます。リフトの道はコスモスの絨毯

のようです。ミツバチが蜜を吸っている姿も見る事も出来ます。秋

妙見山コスモスの花があちこちで咲き乱れています。

 

我が家の庭にもまた、コスモスの花が咲いてくれるでしょう。

楽しみです。

 

コスモスが 秋風に吹かれ 揺れている 歩樹」

 

2016.8.24. 里山 歩樹