ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「デイサービスについて」

私は今年に入ってから近くのデイサービスに行っています。

デイサービスでは朝から夕方までリハビリをしながら多くの人々と一緒に過ごします。高齢者の人々が多いですね。

 

今日のデイサービスでは同じテーブルの人々の話を聞くと男性は92才という人や女性は80歳という人もいて、男女はほぼ同じ人数ですが、なんとなく女性の方が元気なように感じますね。

 

デイサービスは朝9時頃に迎えの車が自宅までやってきて、約20分でデイサービスの施設まで行ってその中で約半日を過ごすことになります。その間には昼食や3時のおやつ、そして何よりもありがたいのは風呂に入ることができることです。

 

風呂はイスに座ったまま入ることができて、ゆっくり入れますので安心でした。私は約10分程度も風呂に入ってあたたまりました。昼食もおいしく頂きました。ただ、待ち時間がもう少し短いといいですね。

 

デイサービスで過ごしている間には、自分で本や新聞を読みながら過ごせます。時間があるので私は昨日は月刊誌を一冊持って行った本を読んで過ごしました。

 

これからは週2回デイサービスに行くことになっています。

 

まずは初めてのデイサービスの報告でした。

 

 

2023.2.3.(金曜日)午前11時

里山 歩樹(藪野 正昭)