ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日は久しぶりに定期検診がありました。

 

朝食を抜いて病院へ。病院では嫌いな血液検査がりました。何時も

のように私が目をつぶって怖そうにしていると看護婦さんが笑って

います。怖い事は仕方ありません。年齢には関係ありません。何と

か血液検査を終えた後病院のロビーでバナナと牛乳で食事をとり、

朝食後の薬を飲みました。今日のリハビリはすこし遠くまでの散歩

です。

 

理学療法士作業療法士の先生と一緒に病院の向こう側にあるバス

停まで初めていく事にしました。歩く距離を延ばすのが狙いです。

バス停までは国道を陸橋で越えて歩いて行く必要があります。先生

の話では往復すると1キロ以上はあるとのことです。

 

陸橋の上に上がるためには急な階段を上る必要があります。これが

一番の難関です。陸橋の上に上がって周囲を見渡すと普段と違った

風景が見えます。よく行った里山も見えます。国道を走る車が真下

に見えます。バス停から下りてくる人が急ぎ足で私の横を歩いて行

きます。

 

急な階段やアップダウンの或る陸橋を越えてやっとバス停のロータ

リーに着きました。もう、かなり疲れていました。帰りが大変です。

汗が滲んできます。帰りは階段を下りるのに緊張します。体力がな

くなっているので足が思うように前に出ません。二人の先生に支え

られながら何とか病院たどり着きました。

 

疲れました。先生の話では一時間以上休みなしで歩いたようです。

杖と手すりを持っての散歩ですがこれまでの最長の距離と時間です。

脈拍は100下です。まだ余裕があります。血圧も120-80で

安定しています。先生も「体力がついてきましたねー」と言ってお

られました。

 

リハビリの後に先ほどの血液検査の結果を先生から報告してもらい

ました。特に変わった事はないとのことです。ほっとしました。次

回の検査を予約して帰りました。家に帰ると玄関の梅が枝一杯に蕾

を付け日々膨らんで白い花が見えているように思いました。もうす

ぐ綺麗な花が見えるでしょう。

 

今日はよいリハビリと検査の日でした。

今夜はよく寝れるでしょう。

 

2015.2.19. 里山 歩樹