ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―春の雨とリハビリ

今日は朝から雨です。

 

春雨です。然し雨に濡れてもそれほど冷たく感じません。春の雨だ

からでしょうか。玄関にでて梅の木を見ると花がたくさん咲いてい

ます。一昨日は一輪だったのにいつの間にか白い花が枝に一杯咲い

ています。嬉しくなります。

 

雨に濡れないようにフードを被ってタクシーで病院へ行く途上で外

を見ると傘をもって歩いて行く人の姿が見えます。少し前までは皆

寒そうに厚着をして背中を丸めて歩いていましたが、今日見ると春

の服に衣替えして軽やかに歩いているように見えます。私の気のせ

いでしょうか。

 

病院に行くと雨なので室内でのリハビリです。他の患者さんの服装

も春の服に衣替えです。皆さん、春らしく明るい服を着ています。

先生方は半袖でした。早速、自転車漕ぎです。負荷を1から上げて

いき最高の8までやりました。自転車の前にある大きな鏡で自分の

姿を眺めながら懸命に漕ぎました。左足が右足と同じように動いて

いるのを目で確かめながらやると効果があるようです。

 

雨が降る日は何故か体が重く感じます。左足もいつもより重く感じ

ます。最高の8まで負荷を上げると急に重くなります。無理に左足

を踏もうとすると体が左右に揺れます。ハンドルを握る手に汗が滲

んできます。呼吸も少し粗くなってきました。時間で約11分、距

離で2.2キロとのこと。少し疲れました。

 

そのあとは、「PT室」から手のリハビリのために2階の「OT室」

に移動。2階までは20段ほどの階段を上がっていく必要がありま

す。自転車漕ぎの後の階段上りは結構大変です。右手で手すりをも

って一段一段上がっていくと汗をかきます。これもリハビリ。手の

リハビリは久しぶりです。ベッドに横になってストレッチをすると

肩と腕の筋肉が固くなっていました。

 

先生が左腕を伸ばそうとすると痛くてたまりません。腕が伸びませ

ん。無理に伸ばすと痛くてたまりません。私は思わず「痛い!」と

叫びました。先生は「筋肉が前よりすこし固くなっていますね」と

のこと。しばらく手のリハビリをしなかったせいかも知れません。

リハビリは正直ですね。以前、巨人の長嶋名誉監督が本の中で「リ

ハビリは裏切らない」と言っておられたのを思い出します。

 

「OT室」の窓から外を眺めると病院の近くの庭にある大きなしだ

れ梅の木に赤い花が綺麗に咲いているのが見えました。古い大きな

木で満開になると本当に見事です。毎年、病院の患者さんの目を楽

しませてくれます。このところの陽気で急に咲き出したのでしょう

ね。まだ5分咲きですが綺麗です。

 

この梅が満開になれば春本番です。先生は「今度はしだれ梅の花を

見に行きましょう。」と言っておられました。楽しみですね。今日

は朝から夜まで雨が続いています。この雨で一段と花の開花が進む

ことでしょう。自宅の近くの公園の桜の樹にも花がそのうち咲き出

すでしょう。

 

その時は家族で花見を楽しみましょう。

桜の花の下で弁当を食べると最高ですね。

 

2015.2.26. 里山 歩樹