ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―春の雨

このところ急に暖かくなりました。

 

昨夜、毛布を被って寝ていると暑くなって汗が出てきたので温度計

を見るとなんと18度でした。暑いはずですね。先週までは10度

以下だったのに。あまりの寒暖の激しさに体がついていけません。

体がだるいですね。何となく重く感じます。体調管理が難しい時期

です。昨夜から強い雨が降り続いています。湿度が高くてダルしん

どく感じます。

 

雨の中を今週最後のリハビリに行きました。リハビリの日はよく雨

が降ります。体が重いので念入りにストレッチをして自転車漕ぎを

しました。足が重くていつもより左足の動きが重たく感じます。湿

度が高いので少し動くと汗が滲んできます。今日は負荷を5で止め

てやりました。距離も2キロで切り上げました。あまり体調がよく

ないときは無理をしない方がいいです。

 

自転車漕ぎの後は2階の「PT室」へ手すりを持って階段を上り、

久しぶりに手のリハビリをしました。今日は作業療法士の先生が手

と足の曲がり具合を計測しました。約2年ぶりです。計測の結果は

左右の手足とも少しですがよく曲がるようになっているとのことで

した。例え少しでも嬉しいですね。

 

2階の部屋の窓からは先日見に行ったしだれ梅のピンクのお花が雨

に濡れている姿が見えます。梅は温かい雨を喜んでいるのでしょう

か。この雨で野山の木々は新芽を一斉に出す事でしょうね。生命の

息吹が感じられる春の雨です。

 

さらに今日は一か月に一回の定期検診の日です。問診だけですが特

に変化はないとのこと。しいて言えば花粉症がありますがこの時期

は仕方がありません。血圧も上が124、下が62です。安定して

います。やれやれです。後は血圧が上がらないように食事に気をつ

けるだけです。食事は家族が普段から気をつけてくれているので安

心です。

 

家内は花粉症がひどいので、ついでに先生に診てもらい花粉の治療

薬を処方してもらいました。夫婦そろって花粉に悩んでいます。仲

のよい事ですね。私は子供のころから山の中で育ち、杉の木でよく

遊んだのに今になってスギ花粉で苦しむとは思っていませんでした。

雨が降ると花粉の飛翔も少なくなって助かります。

 

これも春の雨の恵みですね。

春の恵みを感じる今日のリハビリの日でした。

 

2015.3.19. 里山 歩樹