ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―3月最初のリハビリ日誌

今日はまた寒さがぶり返しました。

 

曇り空で昼間でも暗くて気分が乗りません。

 

3月最初のリハビリの日ですが何となく体が重たく感じます。気の

せいですかね。早春の季節は雨がよく降ります。菜種梅雨と言うん

でしょうか。3日ほどリハビリをやっていないと足が重たく感じま

す。寒さのせいもあるのでしょうか。病院に行くと他の患者さんも

皆さん、今日は寒いですねと挨拶代りに言っておられました。それ

を聞くと余計に筋肉が固くなるように感じました。

 

最初に、先生にベッドに上向けに寝て入念にマッサージをしてもら

いました。少し筋肉を解してから自転車漕ぎです。自転車漕ぎも今

日は一番負荷が軽い時でも足が重く感じます。慣れるのに少し時間

がかかりました。徐々に負荷を上げていきましたが5を超えると急

に重くなって汗が出てきました。

 

前の鏡を見て自転車漕ぎをしますが、左足の動きが何時もよりぎこ

ちなく見えます。気のせいでしょね。それでも最高レベルの8まで

何とかクリアする事が出来ました。やればやれるものですね。汗を

かきました。約10分、距離にすると2.4キロとのことです。さ

すがに少し疲れました。

 

自転車漕ぎが終わればすぐに2階の「OT室」へ移動です。階段が

あります。階段を上がって部屋で脈拍を測ると130でした。少し

疲れたようですね。ベッドで手のストレッチをしてもらいました。

その後左手を上げたり曲げたりのリハビリです。曲げるのが難しい

です。力を入れるより力を抜く方が大変です。不思議ですね。力を

抜くのがこんなにしんどいとは思いませんでした。人間の体の仕組

みは不思議です。

 

2階の部屋からは窓から外の風景がよく見えます。近くの畑にある

大きなしだれ梅の樹に、先週より沢山、赤い花が咲いていました。

まだ6分咲きぐらいでしょうか。二階のベランダの花壇には白や黄

色、ピンクの花が咲いています。病院の方が患者さんのために植え

たと聞きました。美しい花をみると癒されますね。そういえば、今

日、出かける時に玄関の梅をみるとまた白い花が増えていました。

 

植物は不思議ですね。何もしないのに時期になれが芽をだし綺麗な

花を咲かせます。花を見ると、なぜそんな色や形の花を咲かせるの

か、何か特別の意図があるのか、何者かがそのようにさせているの

か、自然の神秘を感じます。不思議でなりませんね。花のない世界

は無味乾燥、無色透明の寂しい世界でしょうね。花と緑があるから

地球は美しいでしょうね。

 

花を見ていると愛おしくなって、こんな子供のような事を考えてし

まいます。これも春の陽気のせいでしょうか。今日、リハビリをし

ていると急に花のことが気になりました、ほんとに花は不思議です

ね。リハビリの終わりに血圧をはかると98-68で思ったより低

いです。花をみて心が癒された効果でしょうか。

 

花の力はすごいですね。

花に感謝です。

 

2015.3.3. 里山 歩樹