ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「カレーライス」

今日はパワーリハビリの日でした。

いつもの通り朝早く起きて出かける準備をしました。昨夜から寒い日が続いています。

 

立春はもうすでに済んだのに、今朝は寒の戻りで、台所で顔を洗うと水道の水が氷のようにつめたくなっていました。朝の食事をして、外に出かけると、玄関を開けたとたんんにつめたい風が吹いてきました。

 

玄関の梅の枝を見ると白い梅の花がまた増えていました。外に出ると、寒くて、ふるえました。風が強くて吹き飛ばされそうになりました。

 

今日お迎えにきたスタッフの話では、川西の北の方では雪が降っているとのこと。山の方では雪がつもっていると言っていました。

 

今日リハビリに行くと参加者は14人でした。男女7人ずつで、いつもより少なめでした。みなさん寒いのでぶ厚いコートを着ている人がほとんどでした。

 

今日はリハビリから帰ってくると、昼食では私の好きなカレーライスを食べました。私はカレーライスが大好きで、リハビリの日は家内はいつもカレーライスをつくってくれます。

 

リハビリで疲れた体にスパイスの効いたカレーライスを食べると、体が元気になるように思います。疲れたときはカレーライスに限りますね。私はカレーライスを食べると頭のてっぺんから汗が出てきます。

 

汗をかきながらカレーライスを食べるのがいつもの習慣です。私は子供のときからカレーが大好きでした。小学生のときは、給食にカレーが出てくると大喜びでした。私はカレーさえあれば満足です。毎日でもカレーを食べたいと思っています。

 

日本の食事でカレーがもっともおいしいと思っています。私は、外で食事をするときは、カレーを食べることが多かったと思います。

 

私は子供のときからカレーライスとライスカレーはどう違うのかよく考えたものです。なんとなくライスカレーの方が高価でおいしいように思いますね。

 

昔、レストランに行ったときは、ライスカレーというところが多かったように思います。私が若いときは、ライスカレーがおいしいところは、料理がおいしいレストランだと教えられました。

 

皆さんはカレーライスとライスカレーがどう違うのかご存じですか。もしよろしければ教えてください。今日も食べたカレーライスはやはりおいしいカレーでした。

 

リハビリで疲れた体にスパイスの効いたカレーライスが最高ですね。

カレーライスをつくってくれた家内に感謝ですね。

 

「いつもカレーをつくってくれてありがとう!」

 

 

2021.2.18.(木曜日)午後3時

里山 歩樹(藪野 正昭)