ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「散策の街・神戸」

神戸は国際都市と言われ、エキゾチックな雰囲気がただよう素敵な街です。

神戸はファッション都市と言われており、街並みも綺麗でおしゃれな街です。

 

私は長く神戸で働いていましたので、時間があるときはよく神戸の街をあちこち散歩することを趣味にしていました。神戸は散策して楽しい街です。私は歩いて美しい街では、神戸は中でも一番美しい街だと思っていました。

 

神戸は散策して楽しい街です。ただ一つ困るのは、神戸は坂の街ですので、坂が多くて、歩くと疲れます。

 

神戸の街は、北側に六甲山があり、南側に海が広がっていますが、北から南にかけて街全体が坂になっています。神戸の街を南北に歩くと坂ばかりです。

 

坂が歩くのに疲れますが、その坂があるため、街並みは坂道がよく合うようにつくられています。坂のある街として、私がもっとも気に入っていますのは、三宮のトアロードですね。

 

坂のあるトアロードの街は、歩くとまるで外国の街に来たような気分がして、私は神戸の街でトアロードがもっとも港町・神戸らしい街だと思っています。トアロードでは神戸で有名な店が並んでいます。

 

たとえば帽子で有名なマキシンの店があります。マキシンの店では日本航空や海外の航空会社のフライトアテンダントの帽子をつくっています。

 

マキシンは皇室の人の帽子もつくっています。近年は、スマップの帽子をつくって話題になりました。そのためか、近年は男性用の帽子をつくって注目されています。

 

トアロードを南におりていくと旧居留地の街に行くことができます。旧居留地も神戸らしい雰囲気がただよう街として、全国から、高級ブティックを目指して多くの人がやってきます。

 

居留地では、ヴィトン、シャネル、アルマーニなどの西洋のトップブランドの店が並んでいます。私などとても高くて入ることができませんが、ウィンドウショッピングを楽しむだけでも価値があります。

 

私は旧居留地の街並みが好きで、よく散歩に行きました。レトロな建物が並んでいて、ヨーロッパに行ったような気持ちになります。

 

神戸の街歩きでおすすめは、南京町もありますね。南京町に行くと中華店が並んでいて、中国旅行に行ったような感じがします。

 

神戸の街に来られたときには、私はぜひ、神戸の街中を散歩されることをおすすめします。

表通りだけでなく裏通りを歩くといろいろな発見があって楽しいですよ。

 

神戸は散歩して楽しい街です。

 

 

2021.4.19.(月曜日)午前10時20分

里山 歩樹(藪野 正樹)