ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「アジサイの花」

昨日家内がご近所さんからアジサイの花をもらいました。

ご近所さんは向かいの庭にいろいろな草花を植えられています。アジサイの花もいろいろと植えておられます。

 

アジサイは母が大好きな花だったので、家内は頂いたアジサイの花を仏壇に供えてくれました。アジサイの花は薄紫や青色のほか、オレンジのような色もありました。我が家の庭にも母が植えたアジサイがあります。

 

我が家のアジサイは大きな葉っぱですがまだ花は咲いていません。花は紫色に咲き、最後にはきれいなブルーの花が咲きます。大きく立派な花が咲くと、近くを通る人もビックリしていました。

 

アジサイの花といえば、私はよく妙見山に家族そろってアジサイの花を見るために行ったことを思い出します。妙見山の上ではリフトの沿道にアジサイが植えられています。

 

リフトに乗って頂上まで上がる沿道にはアジサイの花がいっぱい咲いて見事なものです。妙見山アジサイも大きな花で、ブルーの花が多かったと思います。

 

アジサイは神戸市の市花ですね。神戸の街ではあちこちにアジサイの花が植えられています。

 

昨日はご近所さんからきれいなアジサイの花を頂きました。

母が好きなアジサイの花を仏壇に供えられました。

 

ご近所さんと家内に感謝ですね。

 

 

2022.6.9.(木曜日)午前7時25分

里山 歩樹(藪野 正昭)