ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「春のイチゴ」

私は毎日食後には必ず季節の果物を食べることにしています。

春になって食べるのはイチゴですね。私は果物の中でもイチゴは特に好きです。子供の頃から大好きで、自宅の畑でもイチゴを育てていました。

 

その頃は毎日畑に行っては赤くなったイチゴをとって食べていました。イチゴは今では一年中食べることができますが、以前は春に畑からとってきて食べるものでした。そのため、イチゴは春の食べ物と思っていました。

 

春のイチゴは寒い冬を乗り越えてきたために、甘みが強くて香りよいおいしいイチゴになります。やはりイチゴは春のイチゴが甘くておいしいと思います。甘みが強くて砂糖やミルクをつけながら食べてもおいしく食べられます。

 

イチゴは全国どこでもつくっていますが、神戸の北区は有名な神戸イチゴを栽培していると聞きます。私は神戸のブランドイチゴを知ってはいましたが、食べたことはありません。特別甘い高級イチゴです。一度食べたいと思っています。

 

春になると家内がときどきイチゴを食事のデザートとして出してくれます。ここ2日間も食後に春のイチゴを出してくれました。甘くておいしいイチゴでした。

 

イチゴを食べるとなぜか元気が出るように感じられますね。

やはり春のイチゴはおいしいですね。

 

これからしばらくは春の甘いイチゴを食べられると思とうれしくなります。

 

 

2022.4.16.(土曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)