ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー「関西の住みやすい都市ランキング」

昨日新聞を読んでいたところ、関西地区の住みやすい都市ランキングの記事が出ていました。

あるシンクタンクが調査した結果を発表していました。

 

関心があるのでよく読んでみると、調査はもう数年前から発表してきたとのことです。その調査によると、関西地区でもっとも住みやすい都市として一番評価が高い都市は兵庫県にある西宮市でした。

 

西宮市は数年前から高く評価されているとのことです。私が通っていた関西学院大学は西宮市にあります。西宮市は以前から優れた学園都市として有名でした。

 

西宮北口を中心に大きな商業施設が建設され、品質の高い文化都市として評価されたようです。住みたい都市ランキング1位になるのも当然と言えるでしょう。

 

私がよく知っている大企業のトップも西宮市に住み、よく買い物に行かれていました。そこで私が一番関心のある神戸市ですが、なんと21位でした。

 

私はしばらく神戸の六甲道の近くに住んでいて神戸がトップだと思っていたのですが、この結果には驚くとともにガッカリしました。住みやすい都市ランキングの2位は大阪市でした。びっくりです。

 

私は住む街としてはこれまで関西地区の中では神戸が第1位だと思っていました。都市ランキングはどうやって評価するのか知りませんが、神戸のランキングが低いのは震災以降活力がなくなったことが最大の原因だと考えています。

 

大阪市では街づくりが大々的に行われ、大阪の都市は近年大きく変わりました。その間神戸は震災の後遺症で都市再開発が行われなかったことが影響していると思います。

 

私は今でも神戸の年は六甲山のゆたかな自然と海に包まれ、住む都市としては日本一だと思っています。

神戸はこれからでユニバーサルな都市づくりを進め、都市ランキング1位と目指してほしいと考えています。

 

「神戸の街に住みましょう!!」

 

 

2022.4.23.(土曜日) 午前10時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)