ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ゴールデンウィーク」

今年もはやゴールデンウィークがやってきます。

ゴールデンウィークもこれまでの3年間はコロナで自粛が続いていましたが、今年は少し旅行等にで出かける人も増えているとのことです。

 

私はゴールドといっても現役のときはほとんど休みはなく、仕事をしていました。ゴールデンウィークには神戸市内でいろいろなイベントが開催されるので、私はそのイベントを毎日のよう休日でも仕事で出かけていました。

 

ゴールデンウィークの時期はいろいろなイベントが市内で開催されるので、私はゴールデンウィークに遊んだ記憶がありません。ゴールデンウィークは最も忙しい時期でした。大丸神戸店では洋菓子フェスタも開催されます。

 

大丸の依頼を受けて神戸の洋菓子の街をアピールするための洋菓子イベントを開催し、私の主催者の一人として参加し、テープカットや表彰式に参加しました。

 

神戸は洋菓子の街として知られていますが、さらに内外にアピールするイベントを大丸神戸店で開催していました。

 

この洋菓子イベントでは神戸の有名な洋菓子の即売会や洋菓子のコンテスト、工芸菓子を展示し、毎年大勢の人出がありました。その中で特に中心となるのはお菓子でつくった工芸菓子の展示会でした。

 

お菓子の材料を使って人形や花などの工芸菓子が会場一杯に展示されます。

そのお菓子でつくった芸術的な工芸菓子は入場者を驚かせていました。

 

ゴールデンウィークといえば私はいつも大丸神戸店で開催した洋菓子の仕事を思い出します。

 

 

2022.4.25.(月曜日)午前10時5分

里山 歩樹(藪野 正昭)