ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のクリスマスツリー

皆さん、もうすぐ、クリスマスですね。

 

クリスマスツリーは飾りましたか。わが家は子供も大きくなったの

で、近年は飾りませんが、昔は、家内が大きなツリーを部屋の中に

飾ってくれていました。カラフルな電飾がピカピカ光って綺麗でし

た。

 

ところで、このクリスマスの飾り、どこで作られているかご存知で

すか。以前は神戸がクリスマス雑貨製品の世界の生産の中心でした。

神戸港に来た外国人の船乗りや旧居留地に住む外国人向けにクリス

マス用品を生産したのが始まりで、それが発展して神戸の大きな地

場産業に発展しました。

 

日本のクリスマス用品は品質がよいので、世界のクリスマス用品の

ほとんどは日本からの輸出品でした。その日本の輸出品の多くが神

戸で作られたものでした。神戸のクリスマス雑貨は世界で高品質の

ブランド品として世界の子供達に喜ばれました。日本の輸出振興に

も大きく貢献しました。

 

その後、中国製品等に押されて減少しましたが、今も高級なクリス

マス製品を生産し、世界に輸出している会社が神戸にはあります。

クリスマス雑貨の企業の団体、工業会も神戸にあります。皆さんが

飾られたクリスマスツリーも神戸の商品かも分かりませんよ。神戸

は世界の子供達に愛されるクリスマス用品を提供してきた歴史があ

り、神戸とクリスマスは深い関係があることが分かりますね。

 

皆さん、神戸の街で楽しいクリスマスをお迎えください。

きっといい思い出になりますよ。

2014.12.23. 里山 歩樹