ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋の味覚 松茸」

今日も、食べ物の話です。秋は食欲の秋ですからね!!

 

私は、秋と言えば、松茸とりを思い出します。先日、新聞欄で、読みました。松茸の一キロが、なんと550万円以上の値がついたとのこと。丹波の有名な松茸ですが、それにしても、500万円以上の値がつくなんて、はじめて聞きました。いったい誰が買ったのか、どんな人が食べるのか知りたいですね。

 

私は子どもの頃、我が家の里山に松茸をとりによくいきました。当時は、松茸山に行けば、松茸ををはじめいろいろな茸がとれました。松茸もたくさんとれて、かご一杯に、とって帰ることができました。いまでは、松茸はとれなくなりましたが当時は、おもしろいほどたくさんとれました。

 

山からとってきた松茸は、すみ火でやいて、食べると、いい香りがしました。スキヤキにしたり、すい物に入れて食べました。私は、松茸は香りが好きでしたが、味は、松茸以外の茸の方が好きでした。

 

けわしい山道を登って、山の頂上にある大きな岩の上で、おにぎりを食べるのが楽しみでした。この時期になると近くの里山へ茸とりにいったことが、なつかしい思いでです。

 

今は山が宅地開発されてしまいました。さびしい感じがしますね!子供の頃の茸とりを思い出します。

 

里山歩樹。2019.11.5 午後4時30分