ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「仕事納め」

今年もあとわずかになりました。

今年もいよいよ仕事納めが近づいてきました。企業や行政などでは週明けの28日か29日が仕事納めと思います。

 

一年が過ぎるのは早いものですね。仕事納めの時期になると、私の現役時代の仕事納めのときのことを思い出します。

 

仕事納めの日は、朝から事務所のデスクやロッカーを掃除していました。デスクなどの掃除が終わると、日頃お世話になった人のところへ出かけて、年末のごあいさつに伺いました。

 

仕事納めの日は、以前は昼頃で仕事を終えていたように思いますが、近年は仕事納めの日も、朝から5時の定時まで仕事をすることが多くなりました。昔はのんびりとしたものでした。

 

仕事納めの日は昼頃で仕事を終えて、あとはあいさつ回りで職場仲間と喫茶店でコーヒーを飲みながら退社までの時間を過ごしたように思います。

 

定時になると、職員全員が集まって、日本酒とビールで乾杯をして、一年間のお礼を言って、三々五々退社しました。私の職場では仕事納めの日は夕方から忘年会をするならわしになっていました。

 

近くの飲食店で忘年会をしたそのあとは、三宮の街へ出かけて、二次会をしたものです。明日から休みとなると自然と気持ちがゆるんで、二次会は大変盛り上がったことが思い出されます。

 

仕事納めの夜は深夜まで飲み歩いて帰宅は日が変わっていました。一年が無事に終わったことでホッとした気持ちになって飲めないお酒をよく飲んだと思います。

 

友人の中には、仕事納めの夜はマージャンをする人も多かったと思います。私は帰るのに2時間以上かかるのでマージャンはしませんでした。

 

仕事納めの日に、関係者へあいさつに伺うと、どこでも大掃除をしているところが多かったと思います。私は日頃お世話になっている企業のトップにごあいさつに行くのが楽しみでした。

 

皆様忙しい中でも、私がごあいさつにうかがうと応接室で会っていただきました。社長の中には、忙しい中にもかかわらずコーヒーとお菓子を出していろいろとお話をしていただいたこともありました。

 

皆様はいずれも私がごあいさつに行くと必ず「1年間ご苦労さんでした。来年もよろしく頼むよ!」とおっしゃっていただきました。私はその言葉を聞いて、「来年もがんばろう!!」と思ったものです。

 

今年も仕事納めの日になりますが、今年はコロナで年末のごあいさつをしないところが多いようですね。コロナで年末年初もすっかり変わってしまいそうです。

 

以前の仕事納めや年初のごあいさつがなつかしいですね。

 

来年こそはコロナのないよい年となることを心から願います。

 

 

2020.12.27.(日曜日)午後12時45分

里山 歩樹 (藪野 正昭)