ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】‐七夕の日の散歩

今日も暑い日になりました。

 

連日の猛暑に参っています。今日もカンカン照りの夏日になりまし

た。昨夜も暑くて何度も目が覚めました。目が覚めると汗びっしょ

りでした。このところ熱帯夜の夜が続いています。咽喉が渇くので

何度も水道の水を飲みに行きました。水道の水も温かくなっていま

す。

 

よく冷えた飲み物が飲みたくなりましたが、あまり冷たい物を飲み

過ぎて、身体を冷やすと良くないので、水道のぬるい水で我慢しま

した。熱中症にならないように目が覚めると必ず水を飲むようにし

ました。天気予報によると今日も猛暑日になる様です。梅雨はどこ

に行ったのでしょうか。カンカン照りの景色を見ると真夏のようで

す。

 

超大型の台風が発生したようですが、日本からはそれたようです。

安心しました。今日は七夕の日です。昔から七夕の日はよく雨が降

りましたが、今日は快晴の天気になりました。夜になると夜空に天

の川が見えるかも知れませんね。

 

子供の時は、七夕の夜は縁側にいってまっ黒な夜空を眺めて星空を

眺めたものでした。天井には無数の星が輝いていました.宇宙には

何があるのかとロマンを感じました。丸い月が綺麗でした。縁側に

いると涼しい風が吹いてきます。心地よい風です。

 

今日は、今週最後のリハビリと主治医に寄る定期健康診断の日です。

朝早く目が覚めました。朝から少し緊張しています。早めに起きて

着替えをして朝食を食べました。朝刊を読みましたが、あまり変わっ

たニュースはありません。神戸新聞の連載小説を読みながら朝食食

べました。ねじめ正一さんの小説も6カ月ほどたって面白くなって

きました。最近は毎朝読むのが楽しみになってきました。

 

今日の記事で目に着いたのは、英国で2003年の英国のイラク

争参戦の調査結果が発表されたことです。日本ではとうの昔に忘れ

去られていた戦争への参戦の是非について、いままでの長い年数を

かけて調査して、その結果、参戦は間違いであったという調査結果

を世界に発表しました。やはり英国は凄いですね。日本も賛成しま

したが。

 

その後、その事について調査したとは聞いた事がありません。当時、

首相であったブレア氏の談話も発表されています。さすがに、英国

は民主主義の先進国だと改めて感じました。そんな事を考えている

と、いつの間にか出かける時間になっています。急いでトイレに行っ

て出かける準備しました。

 

玄関を開けて外に出ると温かい風が吹いてきます。見上げれば、青

い空に白い入道雲が浮かんでいます。夏の風景です。太陽の強い陽

射しが燦々と差して来ます。眩しく手顔を上げられません。車窓か

ら外の景色を眺めると玄関の植え込みにあるアジサイがあまりの暑

さにぐったりしているようでした。このところ、雨が降らないので

アジサイの花の色も薄いピンクのままです。

 

水が不足しているのでしょう。庭の植木や花は家内が時々、亀吉の

散歩の時にホースで水を撒いていますが、玄関の植え込みまでは水

をまく事が出来ません。アジサイの花も日焼けしているようです。

気のせいか、街路樹や公園の木々も暑くて元気がないようにみえま

す。道を歩いている人も日傘や帽子で陽が差すのを避けています。

 

病院には9時ジャストに着きました。病院に入ると大きな七夕が飾っ

てありました。リハビリ室まで歩いて行くと、もう汗が噴き出して

きます。皆さんに合うと「暑いですね!」が挨拶代りです。20分

程ストレッチしてから外に散歩に出かけました。外に出るとむっと

する暖かい風が顔に当たります。風が吹いても全然涼しくありませ

ん。強い陽射しが容赦なく差してきます。

 

肌が焼けるように感じます。暑くてたまりません。病院の駐車場の

アスファルトが熱くなっています。駐車場に止めてある車のドアが

熱くなっていました。空を見上げれば青い空が広がっています。白

い入道雲が浮かんでいます。真夏の空です。いつもの坂道を歩いて

行きました。日差しがきついので、早足になってしまいます。少し

でも日陰を選んで歩きました。

 

田圃に着くと、稲が青々と風に揺れて井枡。稲はまた一段と大きく

生っています。山の麓にある棚田の稲の緑が整然と並んで風に揺れ

ている景色は美しく感じます。田圃には水が満々と入っています。

田圃の上をシオカラトンボが沢山飛んでいました。卵を水田に産ん

でいるようです。周囲の風景を眺めると。青い空に白い雲、青々と

した山等、真夏の景色です。

 

今日は、定期検診があるので早めに病院に引き返しました.坂道を

下りると汗が滴り落ちてきます。二階のリハビリ室に着くとへとへ

とです。手のリハビリを受けると少し落ち着きました。今日は、猛

暑の中を25分程の短い散歩でしたが汗だくになりました。時間が

来たので,一階に降りて行きました。定期検診を受けに診察室に行

きました。

 

診察室の入る前に看護婦さんが血圧を測ってくれました。血圧は上

が106、下は60でした。診察室に入って先生の問診を受けまし

た。特に変化はありませんでした。やれやれです。薬を薬局で出し

てもらって帰りました。次の定期診察の予約をして帰りました。少

 

し疲れました。

 

暑い日のリハビリは、本当に疲れますね。

今日の七夕の日のリハビリは疲れましたが、充実していました。

 

2016.7.7. 里山 歩樹