ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ブログについて」

私はもう6カ月も毎日ブログを書いています。

ブログは以前にも書いていましたが、病院に長期入院してからは、しばらく書きませんでした。

 

毎日、私が退屈そうに過ごしていましたが、娘と妻がまたブログを始めるように勧めてくれて、再びブログを始めました。ブログは脳のリハビリのために始めました。

 

ブログは大学ノートに私がボールペンで手で書いたものを娘がパソコンに打って、ブログに載せてくれています。私は昔から、悪筆でしたので、娘も家内も私が書いた文章が読めなくて苦労しています。

 

私は現役時代から文章を書く仕事が多かったので、文章を書くのはあまり苦になりませんが、当時も部下が私が書いた文書が読めなくて苦労したようです。

 

そして、部下が書いた文書を徹底的に直すと、部下からよく嫌がられていました。部下からは今でも、当時のことを思い出して、私は文章に厳しかったと言っていました。

 

ブログは毎日書いているので、毎日何を書くかは苦労します。ブログの内容としては、私の子供の頃の思い出、ふるさと兵庫川西のこと、私が長く勤めていた神戸の街や産業のことが中心になります。

 

私は毎日3紙の新聞を読んでいるので、ブログのネタにはその3紙の記事から選ぶことがあります。そのため、新聞が休刊日のときは、困ります。

 

ブログは毎日書いていますが、そのブログに対する反応を毎日気にしています。ブログの内容では神戸のことを書くとアクセスした人数が多いようですね。神戸のことをブログに書くと、アクセスの数が100を超えることがあります。

 

計算してみると、ブログはもう250日も書いたのではないかと思います。ブログは毎日、初めは原稿用紙「400字」を3枚は書いていました。神戸のことを書くと自然と原稿の字数が多くなります。

 

多いときは2000字になることもありますね。それらをすべて入れて計算すると、原稿用紙でもう1000枚以上書いたことになります。

 

私の書いたブログには、毎日、50人以上の人がアクセスしています。これまでで一番多いのは神戸のご当地グルメのことを書いたときに、160人以上の方からアクセスがありました。

 

私が初めてブログを始めたときは毎日のアクセス数は確か10~20人だったと思いますので、その頃を考えると毎日70~100人のアクセスがあるのは、多いと考えますね。

 

ブログは当初は私が毎日パソコンに書いていましたが、今は私はノートで原稿を書くだけで、あとは娘と家内が原稿を読んでブログに載せてくれるので助かります。ブログは反応が多いと、うれしくなります。

 

また、頑張ってブログを書こうと思います。

ですので、どうか皆様からもアクセスが多くなるようにご協力ください。

 

皆様はどんな内容のブログを読みたいと思いますか。

 

皆様のご意見をお待ちしています。

 

 

2020.7.12.(日曜日)午後1時25分

里山 歩樹 (藪野 正昭)