ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今日のパワーリハビリ」

今日は、木曜日で、パワーリハビリの日です。

いつものように朝6時に起きて、リハビリに出かける準備をしました。今日も朝食は、パン食です。

 

私はバナナ1本と、食パン1枚とロールパン1個をオリーブオイルをつけて食べることにしています。飲み物は牛乳とコーヒー、バナナ豆乳と、お湯を飲んで、水分をたっぷりとっています。私は、若いときから、朝食はパン食でした。

 

現役のときは、食パン1枚とリンゴ半分を毎朝食べて出勤しました。飲み物では、牛乳に、きな粉とはちみつを入れて、飲んでいました。朝食は健康のために、気をつかっていました。

 

今日玄関を出ると、少し曇り空で、風が強くて、少し肌寒く感じました。花冷えですね。今日も朝食をとると、体温を測りました。体温は36.4度でした。このところリハビリに行く日は必ず体温を測るようにしています。

 

今日、玄関を出ると、強い風に吹かれて、玄関の庭に植えてある南天の木と梅の木が枝を大きく伸ばしていました。また、門のそばの松の木の葉が大きく伸びていました。

 

松の木のふもとにあるあじさいの木も葉っぱが大きくなっています。もう少しするとあじさいも花を咲かせてくれるでしょう。

 

今日も車の中から外の景色をながめていると、団地の家々のまわりには、きれいな花が咲き乱れています。名前はわかりませんが、植木鉢には赤や黄色、白などのカラフルな花が春の陽光を受けて咲き誇っています。

 

家の中には家のまわり一杯に春の花を植えているところがあります。おそらく、その家の人は、花づくりが大好きだと思います。

 

今日も、車に乗ると、少し窓を開けて、風を入れるようにしました。今日の同乗者は2人でしたが、はじめての人でした。2人とも、マスクをしておられました。私もマスクをして出かけました。

 

今日、リハビリに行くと、参加者は8人でした。これまでで一番少ない日でした。そのうち女性が4人、男性が4人でした。リハビリ室に入ると、テーブルが少し離れて用意されています。

 

私たちは1つのテーブルに2人ずつ座って朝のティータイムを過ごしました。ポラリスでは、行くと必ずうがいをして、手を洗うようになっています。そのあとテーブルに移って、イスに座って、朝の飲み物を飲みます。

 

飲み物にはいろいろありますが、私は緑茶を飲むようにしています。人によってはほうじ茶や紅茶を注文する人もいます。

 

朝のティータイムの間に血圧と体温を測ります。私の血圧は上が110、下が85でした。いつもと同じです。体温も測りましたが、自宅で測った同じ体温でした。36.4度です。

 

今日は参加者が少なく、テーブルに2人ずつ分かれて座ることになったので、参加者と話す機会がありませんでした。皆さん黙っておられました。いつも元気な女性も今日は静かでした。

 

あまりに静かなのでスタッフの方が、静かすぎて、さびしいですねと言っておられました。今日は2人ずつ分かれることになりましたので、会話はほとんどありませんでした。

 

リハビリ室も、窓が少し開けられていて、風が入るようになっています。コロナ対策には、いろいろ気をつかっているようです。風が入ってくると、少し安心します。

 

今日は8人なので、リハビリ室が広く感じました。パワーリハビリの装置も、ゆっくりと利用することができました。

 

パワーリハビリの装置は7種類ありますが、今日は人数が少ないので、待つことなくすべての装置をゆっくりと使うことができました。そのため、いつもより、パワーリハビリを時間をかけてすることができました。

 

時間に余裕があるので、つい、いつもより時間をかけて、リハビリをしてしまいました。そのため、今日はいつもより、充実したパワーリハビリをすることができました。

 

パワーリハビリの間には、こまめに水分を補給するのがポラリスの特徴です。私は今日は、合計で6杯以上も水分をとりました。合計で約800ccになったと思います。緑茶、レモン水、コーヒー、リンゴジュース、梅昆布茶を飲みました。

 

今日もリハビリをしながら外の景色をながめていると、ツバメが盛んに飛んでいました。スタッフの人の話ではポラリスのまわりの軒下に、巣をつくろうとしているとのことです。

 

これから、いよいよツバメの巣づくりが始まるようです。ツバメのひなの誕生が楽しみです。

 

リハビリから帰るときには、晴れた空になっていました。明るい陽光がさんさんとさしてきていました。

 

帰りの車の中からは、春の花々がカラフルな花を咲かせている姿が見えました。

まさに春らんまんの季節です。

 

春の花々が咲き誇る春本番の季節になりました。

 

 

2020.4.23.(木曜日)午後3時

里山 歩樹 (藪野 正昭)