ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー「阪神マジック1」

阪神が昨日巨人に連勝して、マジック1になりました。

今日にも阪神の18年ぶりの優勝が決定します。18年とは長かったですね。前回の優勝からずっと阪神ファンの方は我慢強いですね。

 

マスコミはすでに優勝前から大騒ぎです。大阪の商店街や百貨店では優勝セールの準備でおおわらわとのこと。何しろ18年ぶりですからファンが喜ぶのも当然ですね。この先またいつ優勝できるかわかりませんからね。

 

あまり騒ぎすぎて事故が起こらないようにしてほしいですね。パリーグではオリックスが頑張っています。うまくいけば日本シリーズで関西チーム同士の「関西決戦」となります。そうなれば関西は大盛り上がりですね。

 

経済効果も莫大な金額になることが期待できます。大阪では両チームの優勝パレードを開催する準備が進んでいるとのこと。神戸では優勝パレードはやらないんでしょうか。

 

私はかつて神戸でオリックスの優勝パレードを担当したことがありますので、ぜひ神戸でも優勝パレードを開催してほしいです。

 

 

2023.9.14.(木曜日)午前9時

里山 歩樹(藪野 正昭)