ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「日本シリーズのこと」

今年のプロ野球の日本シリーズが今週から開催されます。

今年はセリーグはヤクルト、パリーグオリックスが優勝しました。このため、球場は東京と大阪になりました。

 

そして、うれしいことに最後の試合は神戸のグリーンスタジアムで25年ぶりに開催されます。オリックスはもともとは神戸の球団でした。25年前オリックス阪神淡路大震災の時に神戸の市民が落ち込んでいるときに優勝しました。

 

神戸の市民に勇気を与えてくれました。私はその時に、オリックスの優勝パレードを手伝った記憶があります。オリックスはもともと神戸のチームで関西のチームでもありませすので、ぜひオリックスに優勝してもらいたいと願っています。

 

神戸市民もぜひグリーンスタジアムオリックスが優勝する姿を見たいと願っていると思います。

 

今年は阪神が優勝できないので、代わってオリックスが関西のチームとして神戸のグリーンスタジアムで優勝し、大阪と神戸で優勝パレードをしてもらいたいと心から祈っています。

 

オリックス、ガンバレ!!」

 

 

2021.11.18.(木)午前10時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)