ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ボージョレヌーボー」

昨日は、フランスのワインの新酒が発売されるボージョレヌーボーでした。

そのため、私は昨日の夜ボージョレヌーボーのワインを飲みました。家内と娘が新酒を買ってきてくれたのです。ワインを飲むのは久しぶりでした。

 

私は毎日夕食には食前酒として日本酒をおちょこで飲んでいます。お酒はもちろん、神戸の灘の日本酒です。昨夜は久しぶりにフランスの赤ワインを飲みました。新酒はさわやかで飲みやすいですね。

 

ワインと一緒に家内が買ってきてくれたフランスパンとローストビーフを食べました。ワインにはフランスパンとローストビーフがよくあいますね。私はもともとアルコールに弱いのですが、ワインだけはよく赤ワインを飲んでいました。

 

そして、ワインと神戸のパン店から買ってきたフランスパンをおいしいバターをたっぷりつけて食べるのが大好きでした。昨夜も少しおいしいバタールとローストビーフを一緒に食べました。

 

今年のボジョレーヌーボーの赤ワインはさわやかな味がしておいしいワインでした。これからは新しい日本酒を飲みながら夕食を楽しみたいと考えています。昨日のボージョレヌーボーのワインは大変おいしかったです。

 

ボジョレーヌーボーのワインとフランスパンを買ってきてくれた家内と娘に感謝ですね。

 

ボジョレーヌーボーで乾杯!!」

 

 

2021.11.19.(金曜日)午前9時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)