ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸の秋のイベントについて」

今年も秋が深まりました。

私は神戸ファッション協会という神戸のファッション産業の振興のための中核団体に長く勤めていました。

 

神戸ではファッション産業とは、アパレルだけでなく、衣・食・住・遊の生活文化産業全体をファッション産業と定義して、その総合的な振興を40年以上も前から、官民あげて取り組んできました。

 

そして、秋になると、その神戸のファッション全体をPRするイベントが神戸市内各地で開催されました。秋は、一年で一番忙しい季節でした。

 

私は、現役のときは、秋になると土・日曜日はほとんど出勤していました。市内各地で開催されるイベントに出席するために、休日もいつも出勤していました。

 

その秋の各種のイベントも、今年は、コロナのためにほとんどが中止になっているようです。今年の秋は、神戸にとってはさびしい季節になりますね。長年続けてきたイベントが中止になるのは本当に残念です。

 

毎年秋に開催していたイベントの中で、もっとも大規模なイベントはポートアイランドワールド記念ホールで開催される「神戸コレクション」ですね。毎年、全国から6000人以上の若い女性が神戸コレクションのために、神戸にやってきます。

 

神戸コレクションは、アパレルを中心とするファッションショーですが、その神戸コレクションに合わせて、市内ではいろいろなイベントが開催されます。真珠などの宝飾品や、神戸シューズの総合展示会などが開催されます。

 

神戸コレクションが開催される一カ月は神戸ファッションウィークとして市内各地でいろいろな催しが開催されます。私はそのイベントに毎回参加していました。

 

これらのイベントの中で、私が特に力を入れていたイベントがポートピアホテルで開催する「灘の酒と地元の食材のマリアージュ」のグルメパーティーです。

 

このパーティーには全国から毎回800人以上の人がやってきます。このイベントは、灘の清酒神戸ビーフをはじめとする神戸の食材をアピールするグルメパーティーです。

 

このグルメパーティーでは灘の酒蔵が自慢の清酒を提供してくれます。灘の名酒のほとんどが出品されて、飲み放題でおいしい清酒を飲むことができます。

 

料理にはポートピアホテルの総料理長が地元の食材を使った料理を出してくれます。この食のグルメイベントには全国からの参加希望者が多くて、毎回、抽選しています。

 

私は主催団体として、毎回出席していました。このパーティーでは、灘の名酒が飲み放題ですので、普段飲めないめずらしいお酒も飲むことができました。

 

参加料金は私がやっているときは一人7000円でしたが、今はどうなっているかわかりません。原価を計算すると、一人1万円以上かかっているイベントでした。

 

これらの神戸の秋のファッションイベントが、今年は中止になるとは、本当に残念です。

 

一日も早くコロナが収まり、以前と同じ日常が戻ることができることを心から願います。

 

 

2020.9.19.(土曜日)午前11時45分

里山 歩樹 (藪野 正昭)