ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「春の味覚について」

今年も春になりました。

いろいろな春の食べ物がおいしく感じます。私は春になると我が家の竹藪に行ってタケノコ堀りをしたことがなつかしく思い出されます。

 

我が家の竹藪は自宅から歩いて20分ほどのところにありましたので、春になると毎日のようにタケノコ堀りに出かけました。ときには子供と家内と一緒に出かけたこともあります。

 

我が家でとれたタケノコは太いタケノコで、いろいろな料理にして食べました。タケノコごはん、タケノコの味噌汁などやわらかいタケノコの味は最高でした。

 

春で思い出すのは、近くの田んぼに芽を出しているツクシをとったことですね。田んぼのあぜにはツクシがいっぱいありました。私はそのツクシを手でとって家に持って帰ると、その土筆でおひたしをつくってくれました。

 

ツクシのおひたしは少しほろ苦く感じますが、私はその苦味が好きで春にはよく食べました。

 

春のタケノコとツクシはなつかしい思い出ですね。

 

 

2023.4.16.(日曜日)午後1時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)