ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「人口減少がとまらない!」

先日、日本の総人口の調査結果が発表されました。

日本の総人口は約1億2500万人でした。1年間で約70万人以上の人口が減っていました。

 

日本では人口減少が進み、このままでいずれ日本の人口は1億を割るときがくると言われています。今や人口減対策は国の最大課題です。政府はいろいろと人口減対策を進めていますが、ほとんど効果を挙げていません。

 

人口減少が続く中で、一方では東京への一極集中が進んでいます。日本全体で人口が減る中で、東京圏では逆に人口が増えて一極集中がさらに進んでいます。ほとんどの地域で人口の減少が進んで、地方の衰退化が進んでいます。

 

東京への一極集中を止めるとともに少子化対策を進め、若い人を中心にして人口増加対策に取り組むことが求められています。若い人が子供を育てていきやすい環境を地方で整えていくことが今最も必要なことです。

 

若い人が安心して結婚し、子どもを産み、育てられる経済対策を進め、効果的な政策を強化することが求められますね。人口減少を止めるには、若い人が結婚して子供が欲しいと思う対策を強化することが進めていくことが必要です。

 

あまり時間がありません。

 

少子化対策を急ぐ必要があります。

 

 

2023.4.15.(土曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)